ここから本文です

国民健康保険料の支払いについてお教え願います。 当方、 2017年7月に勤め先を...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1312:15:00

国民健康保険料の支払いについてお教え願います。

当方、
2017年7月に勤め先を退職し、
保険の任意継続をしないまま、
国民健康保険の加盟手続きもしておりません。

※保険証未所持の状況となります。
その後、社会保険の

付与もされておりません
そして、2019年6月現在に至ります。

つまり、
2017年、2018年の国民健康保険料を滞納している状況にあります。
でありますが、未加盟状況である為、
役所から時効の中断となる催促は一切行われておりません。

上記の場合で、
今年度より国民健康保険の加盟手続きをする場合、
保険料の支払いはどちらが正しいのでしょうか

①2017年、2018年、2019年(今年度分)の3年分全て

②2018年、2019年の昨年と当年分のみ
※2017年は時効成立

御教授戴けますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

追記

私事ですが、
2年間は資格取得に向けて勉学に励んでおりました。
資格取得の目途が経ちましたので、滞納返済へと動く事になりました。

その間の年間所得は(控除後)は30万に満たしません。
その為、昨年は確定申告未申告です。
この場合、国民健康保険料の減額措置はあるのでしょうか

宜しければこちらも回答お願い申し上げます。

閲覧数:
466
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/6/1318:02:26

「未加入で未払いが、何かしら厳しい市区町村なら、加入手続きの時点で、①か②と考えてた方が良いが、収入が全く無ければ、住民税か所得税のどちらかで、確定申告してから、加入手続きが必要」と、なります。

  • この返信は取り消されました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/14 08:00:02

回答ありがとうございます。

ベストアンサー悩みましたが、
①②への回答を踏まえて
③となる収入がない状況での手続きについて
お教えくださいました
こちらの回答者様をベストアンサーとさせて戴きます。

皆様ありがとうございました。

「国民健康保険料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/1318:24:15

まだ,2年経過していませんから,全額請求でしょうね
2017年8月分から起算ですからね
所得がなくても確定申告しないと,自分が損するだけです
国税もですが,地方税が抜けていますしね
中途半端にずるがしこいですね

gan********さん

2019/6/1313:35:03

国保の健康保険料の未払い分は、2年で時効になり、それ以上遡って徴収されることはありません。

ただし、国民健康保険料は、国民健康保険税という扱いで自治体が徴収している場合は、時効が5年です。

自分の自治体が、保険料方式なのか、保険税方式なのかは、役所によって異なりますので、率直に自治体に聞くのが良いでしょう。

保険証を持っていない状態が、長いですが、お身体が丈夫でうらやましいですね。
自分は、定期的に通院があり、昨年は入院と手術、ごくたまに高熱を出し、今年も、感染症にかかり、高熱と体の痛み、など、保険証が手放せないですから。

なお、現状自治体が把握していないようですので、協会けんぽに(昔は、社会保険と呼ばれていました)加入することで、空白の期間はチャラになります。その場合、再就職が必要になりますが。