ここから本文です

現在、ケーブルテレビを契約しており月々5000円近く支払っています。 (一戸...

iwa********さん

2019/6/1313:04:00

現在、ケーブルテレビを契約しており月々5000円近く支払っています。
(一戸建てです。


しかし、思っているほどテレビを観ないし、そこまで観たい番組もないのでケーブルテレビを解約しようと電話をしました。
すると、地デジだけを観るにしても月々2000円近く支払わないといけない、NHKは観られない、と言われました。NHKの受信料はもちろん毎月支払っています。

私は室内アンテナを購入したので十分だと思ったのですが、ケーブルテレビの人が言うようにケーブルテレビにお金を支払わないとテレビは観られないのでしょうか?

調べたところ、
1.室内アンテナ
2.アンテナ工事をしてアンテナ設置
があると思うのですが、一番経済的に負担が少ないものはどれになるのでしょうか?
朝晩ニュース番組、昼時々ワイドショーを観るくらいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
184
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2019/6/1313:19:57

現実に室内アンテナで視聴できているなら、ケーブルテレビは完全に撤去しても構いません。
アンテナ工事するなら、その場合もケーブルテレビとは完全に手を切ることができます。いずれの場合もNHKの受信には何の問題もないので、ケーブルテレビの言い分は正確とはいいがたいと思います。
ただ、室内アンテナで受信できる可能性はかなり低いので、室内アンテナにしたら映らなかった、という場合、アンテナ工事をするしかありません。
初期投資で済むので、長い目で見ればケーブルに2000円払うのは無駄だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ケーブルテレビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aks********さん

2019/6/1615:57:22

ただで見ているけど

mej********さん

2019/6/1506:15:19

私も「地デジ専用アンテナの設置」が一番お値打ちだと思います。

しかし、地域によって「電波事情」がありますので、お近くの家電店かホームセンターにご相談背れてはいかがですか?
その地域の電波事情を把握していますので的確なるアドバイスが頂けると思いますよ。

yam********さん

2019/6/1504:13:08

*「室内アンテナ」「デザインアンテナ」は取り付ける場所・地域を選ぶから取り付けるまでわからない
*高額
*一般的に放送用アンテナが目視できるが条件

*普通のアンテナならほぼ無条件
*安い

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/1500:58:15

室内アンテナでは殆ど受信出来ませんので、外にアンテナを設置するしかありませんね

2019/6/1416:21:43

以前の賃貸ではj comの無料放送を視聴できる環境でした。NHKのBSは画面左下にメッセージがありましたが、他は問題なく視聴可能でした。ケーブルテレビの有料チャンネルを視聴するには契約が必要でしたが…。

当然のようにBSアンテナも別途立ててありましたので、テレビ番組を視聴するのには問題ありませんでした。ということで、お好みにもよりますが、UHFアンテナのみか、プラスアルファとしてBSアンテナの設置がよろしいと思われます。

デザインアンテナや室内アンテナを屋根裏に設置ということもありです。優先的に考えるのは「電波状況」です。

https://ameblo.jp/snow08467245forest/entry-12232136882.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる