ここから本文です

娘の名前を「葉月」にしようと思っていますが、 可哀想でしょうか…?

ten********さん

2019/6/1314:57:32

娘の名前を「葉月」にしようと思っていますが、
可哀想でしょうか…?

.
来月に産まれる子の名前について。
娘の名前を「葉月(はづき)」にしようと思っています。

8月の太陽を浴びてひかり輝く葉っぱのように、
8月の生い茂った葉のように生きてほしい
と思って付けようと思いました。

しかし、ここにきて義父が「生まれ月が名前なのは
安直すぎて可哀想だよ」と言われました。

私の同級生に「弥生ちゃん」と「さつきちゃん」がいました。
私は可哀想だと思いませんでした。むしろ
良い名前だと思っていました。

生まれ月の異称を名前にするのは、安直で
可哀想だと思いますか?

閲覧数:
118
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2019/6/1315:13:13

可愛いと思います。

義父の言い方は、異論があるにしても、もう少し上手な言い方があると思いました。
そんな言語センスのない人にあれこれ言われても説得力ゼロです笑。

それに、全ての月が名前に出来るわけではないので(師走ちゃんとかいたらごめんなさい)、せっかく八月に生まれるご予定で、葉月という読みも漢字も願うイメージもぴったり来てるのなら、絶対その名前がいいと思いますよ。

義父には、ご説明にあった生命力に溢れるイメージがしっくりきていることを夫に言ってもらっては。

そうか、そういう想いがあるのに気がつかなくてごめんね、と言ってもらえたらいいですね。

  • 質問者

    ten********さん

    2019/6/1320:11:33

    來聖 柊弥 郁依

    名前のイメージ、印象を聞かせてください

    らいせい とうや いより

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

der********さん

2019/6/1315:00:25

可愛そうだとは思いませんね。

ただ、将来職場のお局から悪女呼ばわりされるかもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/葉月里緒奈

あとハズキルーペとか言われて保育園や小学校でからかわれるかもしれません。

aha********さん

2019/6/1315:00:25

全く可哀想に思えないです!
葉月ちゃんとっても素敵なお名前だと思いますよ!!

msk********さん

2019/6/1314:59:07

全く可哀想と思いません!
むしろ可愛いですよ。
ママは良いと思うお名前で良いと思います。