ここから本文です

鳩山氏が日本に「対韓無限賠償」を要求したが、払うべきか? 以下、13日付朝鮮日...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1319:25:26

鳩山氏が日本に「対韓無限賠償」を要求したが、払うべきか?

以下、13日付朝鮮日報の要約。

鳩山由紀夫元首相が延世大学で「慰安婦問題で無限責任を
日本は負うべき」「徴用工判決に関しても、日本は解決済みと
言っているが、個人請求権は消えていない」「最近の日韓
政治状況はますます良くなっている」と述べた。

引用は以上ですが、私は若輩なのか理解不能です。一見、
鳩山氏は「良い人」に見えますが「無限責任」は将来の
納税者に巨額の税負担を強いることにならないか不安です。
また徴用工問題で譲歩すれば、中国にも足元を見られます。
全世界で日本企業狙いの訴訟が洪水の如く押し寄せかねません。

一方で姉は鳩山ブームに反対したため「KY(慶應は空気読めない)」
と言われ、私も外国人参政権に反対したため、批判されました。
安倍政権以上の支持率と議席を誇った鳩山政権の支持者はまだ
多いかもしれず、鳩山支持派の意見も伺いたいと思っています。
「今さら」という人もいるでしょうが、ポピュリズムは忘れた頃に
やってくるので、鳩山氏を忘れないことが防止になると考えます。
皆様は韓国が納得するまで、無制限にお金を渡すことに賛成ですか。





※画:朝ズバ

鳩山,無限責任,徴用工,ポピュリズム,鳩山由紀夫元首相,文在寅,鳩山元首相

閲覧数:
287
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1322:42:47

私も、鳩山元首相は「いい人」だと思っています。
もしかすると「鳩山首相と文大統領」の組み合わせであれば、案外、日韓関係は発展したのではないでしょうか。それが良いか悪いかはともかくとして。

辺野古の件もそうですし、子ども手当のことも、授業料無償化だってそうでした。
それぞれの場所で苦労している、「かわいそうな人々」を助けようとしていました。
今の文大統領の最低賃金や北朝鮮への食糧支援も、「かわいそうな人々」を助けようとしているだけで、悪気も悪意もないだろうという点が、本当に似ていると感じます。

慰安婦や徴用工の件だって、鳩山元首相は悪意は持っていないと思います。
だって、相手は植民地支配の被害者なんですから。植民地支配をした日本が謝罪して賠償するのは当たり前で、「条約だ法律だ云々」なんて冷たすぎる、と。
そこに「次々に訴訟が云々」だとか、「外交保護権が云々」はなくて、単純な善意があるだけだと思います。それはそれで意見の1つだとは思います。

もし私が1点だけ鳩山元首相を批判するとすれば、「じゃあ、なんで首相の時の言わなかったんですか?」ということだけです。
鳩山元首相は「いい人」だと思いますが、どうしても、他人事のように言われているような気がしてならない。無限責任や賠償の話にしても、別に鳩山元首相がやるわけじゃないわけですから…。

個人的には、韓国や中国を含むアジア諸国にお金を払い続けるのはアリだと思っています。それこそドイツの「記憶・責任・未来基金」でも真似れば良いでしょう。
いっそのこと旧軍部が全部悪いのであって大多数の日本国民は被害者と言い切ったり、基金を「日本は贖罪に努力している」とアピールする道具にするぐらいの図太さが、今は必要だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1323:33:51

    いつもお世話になっています。たしかに「相性」は
    ありますね。金大中さんと小渕さんの時は、
    波長が合いました。

    鳩山さんも文在寅さんも政治家でなければ、
    もっと評価は高かったかもしれません。
    three kingdoms絡みですが、かって曹操が
    陳宮に「なぜそなたほどの者が呂布についた?」
    と聞いた時、陳宮は「呂布は無知だが、心根が
    きれいだ」と返しました。政治、特に外交は
    曹操のように「大奸は忠に似て、大偽は真に似る」と
    割り切れないとうまくいかない。陳宮も好きでしたが、
    鳩山さん、文さんは純粋で天真爛漫すぎます。
    もっとも曹操のように楊修に切腹させるタイプは仕えたく
    ない気もします。上司にするなら魯粛が安心かも^^;

    ドイツはある意味、徹底的にナチスのせいにして、
    うまくやった感がありますね。戦前の日本がかばいようが
    ないほど極悪ならばそれも可能ですが、日本は
    ナチスとは異なりました。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/19 08:06:11

賛否とも、大変勉強になったので、丁寧な回答には
ささやかながらナイスを贈らせてください。

今回はThree Kingdomsも含め、盛り上がった方へ。
これからも宜しくお願いいたします。

「鳩山由紀夫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

M.Kさん

2019/6/1705:09:18

文在寅さんが、親北朝鮮。
自国経済、自国国益無視で異常な発言や行動ばかり。世界から孤立している。
精神的な病にかかっているのか?スパイか?
弾劾しなくては!

と、言われてますが鳩山さんは、韓国、中国に対して異常な態度を取りますし、文在寅さんと同じ、精神的病かスパイではないでしょうか。

sz2********さん

2019/6/1610:45:06

ルーピー個人が払えば良い。南朝鮮もルーピーも日本とは関わりない。

2019/6/1610:31:24

この人は、年を取り頭がおかしくなった方ですので、気にしないでください。

それと、鳩山さんは日本人ですが…

公人でも何でもない、一般市民ですので、その発言には責任もありません。

あくまでも、個人的な見解ではないでしょうか?

日本は、大変迷惑しています。

yka********さん

2019/6/1500:31:04

社会には色々な節度《秩序》で規範が保たれています。
退かれた古人は、表舞台に出て来てはいけません。

鳩ポッポは、苦労無しボンボン、己の責任・義務を考えず、
友愛《宗教感》の概念しか有りません。

概念社会の韓国人には受け入られてるだけです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hir********さん

2019/6/1323:52:47

鳩山の個人で払えばいい
ブリヂストンという名門の優良企業の創業者一族の馬鹿のせいで、倒産するかもね