ここから本文です

この度離婚することになりました。 私は韓国籍で帰化していません。 子どもは5歳...

non********さん

2019/6/1320:16:45

この度離婚することになりました。
私は韓国籍で帰化していません。
子どもは5歳と3歳で私が帰化してないので
戸籍は元夫のところに残そうと思います。
私は婚姻時の元夫の姓を名乗るので

その辺は問題ないのですが
元夫の戸籍に子どもたちがいると
母子手当はもらえませんか?
元夫の戸籍に残しておくデメリットなど
教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2019/6/1616:42:10

日本人同士の結婚の場合は、離婚すると、夫婦の戸籍は別れるので、子供をどちらの戸籍に載せるか(移動するかどうか)という問題がありますが、あなたは韓国人ですから、お子さんを夫の戸籍からあなたの戸籍に移動する、ということ自体が、できません。

そもそも…出生届を日本の役所に出せば、お子さんは日本国籍を取得して日本人の子供として、日本人(あなたのケースで言うと夫)の戸籍に載ります。
次に、韓国領事館で、あなたの子供として出生届を出せば、韓国人の子供としてあなたの戸籍に載ります。

ちゃんとお子さんの出生届を両国で出していれば、御主人の戸籍にも、あなたの戸籍にもお子さんは載っています。ので、「夫の戸籍に残す」ということではありません。お子さんがいずれ、二重国籍を解消するためにどちらかの国籍を選べば、片方の戸籍からは抹消されることになります。

ただ、なかには、韓国に出生届を出さない人もいて、その場合には韓国は、あなたのお子さんの出生を把握できませんから、韓国籍は持たず、あなたの戸籍にも載りません。この場合、日本人の御主人と離婚したからと言って、お子さんをあなたの戸籍に載せることはできません。お子さんは韓国籍を持たないので、韓国のあなたの戸籍には載せられないからです。あなたが帰化をして日本国籍を取得して、日本の戸籍を作れば、そこにお子さんを移動することはできます。

母子手当については、あなたがお子さんを実際に育てていればもらえます。手続きは、役所で聞いてください。

• 質問者

non********さん

2019/6/1716:14:15

回答ありがとうございます。
    自分自身の知識があさく
    とても説明が分かりやすかったです
    ありがとうございます✩.*˚

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/20 19:28:25

わかりやすかったので
ベストアンサーにしました( ᵒ ໐ᵒ )
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2019/6/1418:04:07

>この度離婚することになりました。
>私は韓国籍で帰化していません。
>子どもは5歳と3歳で私が帰化してないので戸籍は元夫のところに残そうと思います。

残すも何も、仮に、父母が共に日本国籍だとしても、また、どちらが親権者になっても、子の姓&戸籍は変わりません。

>私は婚姻時の元夫の姓を名乗るのでその辺は問題ないのですが

“名乗る”といっても、通称名でしょう?

>元夫の戸籍に子どもたちがいると母子手当はもらえませんか?
>元夫の戸籍に残しておくデメリットなど教えていただきたいです。

姓&戸籍は関係無いです。
住民票の世帯 や 居住の実態 などが関係有ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/6/1322:20:55

子供が元夫の戸籍に入っていても、母子手当の申請には問題ありません。離婚(基本は日韓両国で)して、住民票も実態も別居になれば申請できます。住んでいる家の名義とかも確認されますが、この辺りは市町村によるので直接確認された方がよいかと。

韓国の書類も必要になるので、申請には手間がかかると思われます。基本的には離婚後の書類が必要になるので先に準備しておくわけにもいかないことが多いのですが、必要書類など先に確認しておかれるといいかもしれないです。

デメリットについては分からないです。すみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる