ここから本文です

革ジャンといえば牛革ですか。 自分は牛の革ジャンも持っていますが重くて硬いの...

yak********さん

2019/6/1320:33:39

革ジャンといえば牛革ですか。
自分は牛の革ジャンも持っていますが重くて硬いのでどうしても羊革ジャンになってしまいますが、バイクのりやハーレー乗りから見たときは羊革ジャンはださいですか。

ステーキジャンじゃなくてジンギスカンジャン。
牛革ジャンだと重くて肩がカチカチになっちゃいます。
軟弱者なんで。

閲覧数:
73
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2019/6/1416:05:06

鹿革が丈夫です。昔の鎧に使うのは鹿革。
ヤギ革は昔からダンディーな大人のジャケット用。
馬は丈夫ですが、アイツら走り回っているので、傷が付いて居る革が多いです。
ひつじ系の革は柔らかいけど、耐久性が有りません。
牛は厚くて擦り切れに強いから革ジャンに使われます。そもそもが安い革です。
丈夫な牛でも大体15年から20年で革自体の強度が落ちます。
ファッションで着るなら、もっと古いのもアリです。

・・・・・元革ジャン屋(製造)でした。

質問した人からのコメント

2019/6/15 09:17:00

いろいろ教えてもらってありがとうございます。ほかの回答者さんにも感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2019/6/1415:34:32

シープスキンしか着ませんよ

うしは臭いし硬いし雨に弱いし嫌いです

tod********さん

2019/6/1415:23:36

ワシはホースハイドが良い。
ビンテージなジャケットには良いアジ出てます。
革ジャンと言えば牛は一番メジャーですが、重くて固いのは安物。
それなりの値段するものは軟らかくて着心地良い物。
羊革もダサいとは思わんが、強度が劣るのでバイク用にはチョイスしない。

man********さん

編集あり2019/6/1412:09:09

牛革でも色々です。
牛革でもクロムレザーなどの分厚いのから薄いのまで色々あります。

ルイスレザー とかなら牛革でも結構軽くて丈夫な革使ってますよ。

私はクロムレザー、ラムレザー、薄手の牛革の3着持ってますがシープが一番使いやすいですね。

kil********さん

2019/6/1410:02:08

鹿皮?ディアスキンも気になる。

tbs********さん

2019/6/1407:59:26

革ジャンも丈夫さを重視するなら牛革なのかも
知れませんが、
デザインや軽さ等を重視するなら必ずしも
牛革でなくても良いと思います。

仰るように羊革でも良いでしょうし既出の
カンガルー革も然りだと思います。

ライダーの革ジャン=黒というイメージが強いですが、
一般的なライダースではなく個性的なデザインかつ
色も赤とかなら革の種類はどうでも良いように
思います。