ここから本文です

入眠障害です。中途覚醒、早朝覚醒もあります。 あと適応障害とパニック障害と診...

em_********さん

2019/6/1321:52:56

入眠障害です。中途覚醒、早朝覚醒もあります。
あと適応障害とパニック障害と診断されました。
元々内科でトリアゾラム(ハルシオン)とゾルピデム(マイスリー)を飲んでいて効かなくなり、精神

科に行ってプロチゾラムとフルニトラゼパムをもらい、フルニトラゼパムは結構強めだと聞いたので期待していたんですが寝れません。
寝れなくて頭おかしくなりそうです。
意識なくなるくらいパタッと眠れるような薬はないんでしょうか。
その他に昼間の安定剤としてデパスとスルピリドとロラゼパムを処方してもらってます。
今いっている精神科の先生は環境を変えることやカウンセリングを中心に治療する先生なので、薬を増やすこと自体あまり積極的にしてくれません。病院変えればいろいろお薬貰えるようになるのでしょうか?
一応環境を変えるということで仕事を辞める方向で会社と話をし、今は休職中です。
悩みの種は仕事なので、環境を変えれば症状が改善されるからと言ってくれていますが、休職中でも特に精神状態は変わらず。
今もらっている薬の量を多めに飲めば寝れますか?前にそれをやってOD気味になったので多少不安ですが…。

パニック障害の影響なのか、何をしてても不安感や恐怖感、焦燥感が消えず、一日中ずっと落ち着きません。いつこの症状が改善されるかもわからないので辛いです。
精神病は薬で一時的に症状を落ち着かせることが改善という訳では無いのはわかっています。でも一時的にでもいいからこの辛い日々から抜け出したいです。私おかしいですか?薬物依存ですか?どうしたらいいですか?どうしたら普通の生活に戻れますか?助けてください。なんでもいいのでアドバイス下さい。

補足書き忘れましたが精神科に行ったときに初診の時にプロチゾラムをもらい、全く効かなかったので数日後にもう一度受診してフルニトラゼパムをもらいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2019/6/1410:17:05

それは毎年お辛い状況ですね。
私もパニック障害を患っており、どん底にいた時がありました。

1つは休職中ということもあり、一度本格的にパニック障害治療のための認知行動療法を行なっていくことだと思います。

1日落ち着かないという気持ちもよくわかります。私はそのような時、自律訓練法というプロ野球選手等も行う気持ちを落ち着けるための1種の呼吸法を行なっています。

こちらの記事などが投稿者さんの助けになれば幸いです。

【克服】パニック障害に効く自律訓練法【治療】
https://panic-disorder-cure.com/ziritsu-kunren/

また遠慮なく返信してくださいね

質問した人からのコメント

2019/6/15 21:31:09

ありがとうございます!
参考にしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tia********さん

2019/6/1516:45:33

多分、日中の気分が改善しない限り睡眠だけが改善することはないと思います。
日中の落ち着きを取り戻せば、自然と睡眠もついてくるものだと思っています。

日中、落ち着かないのは自律神経が緊張しっぱなしだからだと思います。
最初の一歩のためには、薬は必要だと思います。よくなれば徐々に離れていったらよいだけで、自然と必要なくなっていくものだと思います。
だから、最初は薬物依存とか気にせず、なりふり構わず落ち着くことだと思います。
SSRIやSNRIも用いる必要があると思います。

因みに精神が昂っている状態だと、ベンゾ系の睡眠薬はどんな種類を服用しても効きません。
リフレックスなんかがおすすめだと思います。先生に相談してみて下さい。

wad********さん

2019/6/1509:27:48

私は1日3回フルボキサミン25mg、寝る前にエスタゾラム2mgで精神も安定し寝つきも良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる