ここから本文です

ソフトテニスで強いファーストサーブってどんなんですか?スライスサーブやフラッ...

ama********さん

2019/6/1322:58:14

ソフトテニスで強いファーストサーブってどんなんですか?スライスサーブやフラットサーブいろいろありますが何がいいか分かりません。中2女子でも結構早く、入りやすいのってありますかね(中一からソフトテニスや

ってます)
できれば詳しく書いて欲しいです。足の位置、持ち方、重心ののせ方などお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/6/1405:22:57

イースタンやコンチネンタルに握りを変え、打ち方を覚え、威力を上げる。
確かに意味の有る事で、出来れば習得してほしい事ではありますが、それには時間と傍らで指導してくれる人間が必要。
文字だけで説明して簡単に出来るものではありません。

それより、今用いてるサービスで両コーナーを狙える様になった方が良いと思います。
サービスコートの両端にカゴかコーンを置いて当てれる様になりましょう。
その方がよっぽど実戦に繋がります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2019/6/1323:34:27

普通は上からのフラットサーブが良いですが、身長が低めなら少しボールの横を擦り、回転をかけることで安定して強めのボールを打ち込めます。
身体は横向き、グリップは包丁持ち。女子の一部はどうしても包丁持ちが馴染めない人はいるようです。包丁持ちの利点は手首を団扇を振るように動かすことで仕上げにカットをかけたりフラットでさらに押し込んだりできることです。普通のグリップでこれをやると手首に負担がかかりますが、それが楽になります。
腕は筋力がおもいっクソある人は肘をピンと伸ばしてそのまま振り込めますが、普通は特に女子は肘を90度くらい曲げることをお勧めします。それでも反対側の肩を下に落とせば腕が高く上がります。よく肘が下がっているとコーチに言われるフォームの人は肘が90度以上曲がり、腕が畳まれています。
後は足の体重移動、腰の回転、腕の振り込みが連動すれば綺麗な形になります。腕は初めの形のまま振り込むと棒のようにギクシャクします。一番高い所で肘を止め気味にし、そこから肘から先が肘を追い越すようにするとしなやかに振れるようです。足の体重移動は難しいので、最初は無くても腰の回転と腕のしなりでも十分強く振り込めので初めは無しでも良いかもしれません。その場合、軽く背伸びして高い所で取りましょう。ガバッと足を開いて体重移動だあーとやると高さを損しますし、動きもギクシャクします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる