ここから本文です

「車道走る自転車が邪魔」とか言う人がいますが自転車は車道走るものなんだから文...

kin********さん

2019/6/1403:49:19

「車道走る自転車が邪魔」とか言う人がいますが自転車は車道走るものなんだから文句言うのはおかしいですよね?

閲覧数:
584
回答数:
31
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1919:24:49

そもそもの話として
・歩行者なら、歩道の自転車走行を邪魔だと思う
・バイク運転者なら自転車や車が邪魔だと思う
・自転車運転者なら車やバイクが邪魔だと思う
・車運転者なら、自転車やバイクが邪魔だと思う

結局、自分基準で他者を邪魔だと思う。
みんな我が儘なだけ、それだけの事。

ただし、自転車は
歩道を走ると、歩行者に文句を言われる。
車道を走ると、車やバイクの運転者に文句を言われる。
肩身の狭い思いをしているのは間違いない。

その結果、自転車専用のレーンを作成。
でも、左側通行は守られていないことが目立つ。
やっぱり、肩身の狭い自転車運転。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wag********さん

2019/6/1920:13:00

おかしくは有りませんよ、それぞれの目線の違いなだけです!
自転車から見たら車は邪魔!で車から見たら自転車は邪魔ですからね
文句言うか言わないかは、その人自身の問題ですが、言ったらおかしいとか?言わないから普通なんていう基準もありません
そもそも速度域がまるで違う車両が同じ道のりを走っているわけなので問題が無いわけもありません

gag********さん

2019/6/1910:55:01

邪魔と思わないドライバーなんているんですかね?
文句を言う言わないは人間性の問題ですね。

kin********さん

2019/6/1906:30:57

それは自転車通行可の標識があれば自由に歩道を走っていいと勘違いしているドライバーが多いからだよ。

suw********さん

2019/6/1906:25:17

文句を『言う』のはおかしいですね。
思うだけなら問題ないです。
自転車だろうと原付だろうと車だろうと歩行者だろうと邪魔なら邪魔と思うのは普通です。
たまに赤信号を平気でのろのろ渡ってるお年寄り見かけますし、おかげでこっちは結局もう一回信号待たなくちゃいけなかったり。
自転車で車道の真ん中近くを走ってる人とか邪魔としか思えないし。
場合によりけりお互いに譲れば問題ないんじゃない?
当然の権利とばかりに文句を言うような人は逆の立場になろうともおそらく譲る気なんて微塵もないでしょうが。

hhv********さん

2019/6/1817:15:50

単に邪魔だという人は譲り合いの精神も無く交通事情を理解していないワガママな人です。
しかし車と車の間を縫う様にすり抜け後ろもろくすっぽ確認せず、車は避けてくれるものと勘違いしている自転車乗りが実際に多いというのも事実。
また、路上には携帯電話を使うために突然停る車!コンビニに寄るためや待ち合わせで路肩に停める車!ハザードすらつけず左に寄ったかと思えばそのまま停ってしまう人、右ウィンカーも出さずに走り出す車!本当にめちゃくちゃ。
朝の通勤時間に停まっている車の間から出てきてタクシーを停めるサラリーマン!(少し歩いて安全なところで手を挙げろ!)そのサラリーマンとタクシーの間を割って入ってタクシーに怒鳴りつける自転車乗り!
みんなが気を張って運転しているから事故が起きないだけ。少しの迷いがあれば即事故でしょう。
実際に文句を言っているのは自転車乗りの方が多いですよ。
大声で怒鳴ってそのまま立ち去るのがロード乗り。