ここから本文です

庭木の場所を変えたい。 5日前に植木屋さんに庭木を4本植えてもらいました。と...

sar********さん

2019/6/1406:40:51

庭木の場所を変えたい。

5日前に植木屋さんに庭木を4本植えてもらいました。とても気に入っているのですが、1本だけ場所を変えたくなってしまいました。その日はけっこう雨が降っており、位

置の確認がしっかりできておりませんでした。追加金を払って移動してもらおうとも思ったのですが、大雨の中作業してくれていた姿を思い出すと、やっぱり変えたいとは言いづらく、自分でやろうかなぁと思っております。。。

5日前に植えてもらったものを、素人が植え替えすると枯れてしまうでしょうか?木はオリーブで、地上部の高さは2mも無いくらいです。添え木は1本されています。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/6/1408:07:13

5日前に植えたものならまだ細根もそれほど出ていないでしょうし、可能でしょう。
植え替えたらしっかり水やりして下さい。
植え替え先の排水性や土壌の性質はわかりませんので、必要があれば改良してください。

しかし、普通は大雨の中は作業しませんよ。
濡れて大変だとかでは無く、土をほぐしたり、埋めたりする作業は水が含まれるとまずいのです。
植え付けて、土を締め込んた後の雨ならベストなんですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

avi********さん

2019/6/1413:24:07

多少お金を払ってでも、その植木屋さんに移植してもらった方が良いと思う。
自分で勝手にいじって、もし枯れたら補償もないし。

yuk********さん

2019/6/1408:35:18

梅雨の時期も受け替えには適していますから、根元にバケツ1杯分の腐葉土をいれ、その上にオリーブを植えて下さい。
間隔はこれから成長する事も計算に入れ、1点支柱も忘れずにして下さい。