ここから本文です

「コミュニケーション能力がない人」の特徴、って何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1411:00:58

「コミュニケーション能力がない人」の特徴、って何ですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,248
回答数:
39
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

リクエストマッチ

2019/6/1415:29:40

■コミュ能力

相手の話をよく聞かない、
意見を理解する前に批判や否定をする
合理的でない口先だけの言い訳をする
雑談のひとつもせずに必要最低限しか話さない
そういう話し方の方はコミュ不足ですね

「すこし邪魔していいかな?」
「後にした方がいいかな」
「ありがとう」
たとえ部下であろうと相手のペースを
気遣うとその見返りとして相手も
こちらのペースを気にかけてくれます
すると、
「お、待ってたよ、30分くらいいいかな?」
「忙しい?得意先はあそこかな?大変だね」
という言葉をかけるだけで、相手には仕事を
ちゃんとしてることを認めてくれているんだと
思わせることができます。そうすれば次からの
仕事もスムーズに頼めます。

相手を見て、頑張ってるところ、良いところを
さりげなく気にかけてみることがコミュ上手です

簡単には、相手を褒めて上手く使うこと、が
出来ない人は、コミュ能力不足だと言えます。

男性から女性社員への対応になりますが
基本的に男性も同じです。

違うのは、男性同士だと酔った時に
ボコボコにすることでしょう

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/21 02:40:32

理解より批判・否定が多いですね。

たくさんの回答に感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

リクエストマッチ

2019/6/2012:19:22

幼い頃から書籍を読む事が少ない、他人の話を聞いていない、独りよがり、忍耐力・我慢強さがない、腕力・暴力で屈服させようとする、利己主義者。

xzc********さん

2019/6/1811:54:59

ラインでも知恵袋でも
返信が意味不明

mab********さん

2019/6/1714:25:26

今 職場にいる人は とにかく空気読めない人 仕事ものんびり 注意しても 響かない 基本的な挨拶が出来ない ですかね

nem********さん

2019/6/1710:41:07

雑談とかで否定から入る人

いきなり相手の話を否定するような人と会話をしたがる人なんてまず居ないし、自分の振った話をとりあえず認めてもらえたら誰でも嬉しいもんです

bec********さん

リクエストマッチ

2019/6/1710:06:46

人の話を聞かない

相手が何を伝えようとしているか考えない

言葉の意味がひとつしか理解できない為
比喩とかは通じない