ここから本文です

日本のタンカーに魚雷撃ち込まれたのに自衛隊はなにやってるんですか??

アバター

ID非公開さん

2019/6/1414:04:38

日本のタンカーに魚雷撃ち込まれたのに自衛隊はなにやってるんですか??

なぜ空爆しないんですか??
自国民を守らない!?

閲覧数:
148
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2019/6/1417:30:05

こういう事態を想定して動きたいとしたものを
国民と野党が反対して「海外派兵禁止」と押し切っているものです。

そのため日本には
遠い外国へ行くための装備は「政府専用機」しかありません。
(PKOなどで派遣される時は民間機や、通りすがりの空港や港に何度も何度も寄り道して補給しながら行くんです)
対地攻撃能力の有るものも少数です。
その対地攻撃能力の有る戦闘機などは
上記の様に中東まで飛べません。

また今回の事件は
日本企業がチャーターしている
「外国人が動かす」「外国船籍の船」が攻撃されたのであって
日本国民は一人も現場にいません。当然、日の丸すら上げていません。

そもそも空爆するにも、「何処」を空爆するんですか?
犯人は不明のテロリスト。
証拠も無しに手当たり次第に攻撃するなんて以ての外です。

またイランは、どちらかと言うと親日国。

アメリカの横槍とサウジへの遠慮で、一時撤退しているだけで
昔は大量の原油を日本はイランから仕入れていましたし、
イラン内に日本が権益を持つ油田が在ったんです。

安倍首相は、
前回の首相時から異例とも言える程に中東へ歴訪していて
毎回多数の権益を確保していたり、
麻生さんも首相時代外務大臣時代は歴訪し
中東イスラエル問題などでは現地で辣腕を振るいました。

現在でも中東にはサウジやUAEを始め親日国は多いです。
沖縄には、なんとサウジアラムコの石油貯蔵基地が在ったりしますし、
石油関係ではその他に資本提携や、石油権益などなど
切っても切り離せないくらいの関係があります。

今回の事件はイラン政府の方が頭を抱えているでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2019/6/2022:43:28

あれは魚雷じゃないですよ。当たった位置が喫水線より上だし、魚雷だったらあんな小さな穴じゃ済まないです。
空爆って何所を空爆するんですか?攻撃した相手が誰だか判らないのに。
攻撃を受けた船はパナマ船籍で船員も外国人じゃ自衛隊が出る理由にならないです。
それに自衛隊があんな遠くにどうやって戦闘爆撃機を送るのですか?空母なんて無いし、艦上攻撃機なんて無いし。

shi********さん

2019/6/2012:39:33

日本国憲法前文、9条
これを読んでください。

有事にあって、日本に出来るのは”平和を祈る”ことと”日本国憲法を守る”のみです・・・

mat********さん

2019/6/1621:21:08

他の方もおっしゃっていますがまず攻撃したのが誰か分からないことには報復攻撃も出来ません。
アメリカはイランの仕業としていますが、まだ推測の域を出ません。今攻撃してもし後から「違ってました」では済まないでしょ?

また攻撃されたタンカーは日本の企業のモノではあっても国籍は「パナマ船籍」です。乗員も全員日本人ではない。
例えると日本の企業が外国の船を使って荷物を運んでもらっているようなもの。それを攻撃されたとしてもそれは日本への攻撃とはみなされません。

だから自衛隊を出す法的根拠もない。

それに実際問題、空爆ってどこの空軍基地からするんです?

空爆するなら近くのサウジやUAEの基地を借りないといけませんが、その交渉だけで数週間はかかりますよ。
それにイランを空爆するなら報復を受けるわけで、そんな目的ならイランと今戦争する気のないサウジもUAEも貸さないでしょう。

もしイランならイラン全軍をお相手するわけで自衛隊が派遣できる規模、例えばイージス艦数隻とかそんな程度ではとても太刀打ちできません。

イランを相手にするならそれこそアメリカ空母機動部隊などが出てこないとどうしようもないでしょう。あくまでイランが犯人であればの話ですけど

まずは犯人が確定しないことには何もできないでしょう。

vui********さん

2019/6/1522:58:45

魚雷?違うけど。。。。

shi********さん

2019/6/1420:07:22

ではその犯人を教えてください。
それとも近隣諸国を無差別に攻撃しろとでも言うのですか?
まあ、例え犯人が分かっても、自衛隊は海外まで出かけて行って攻撃など出来せんけど。
皆さんが愛してやまない9条のおかげです。