ここから本文です

要介護の認定について質問です。 要介護1の認定を受けるにあたり、 ・どこで...

raa********さん

2019/6/1414:45:57

要介護の認定について質問です。

要介護1の認定を受けるにあたり、

・どこで認定してもらえますか
・骨折し、一時的に歩行が困難な場合でも認定してもらえますか
・認定にあたり、どの

ような審査がありますか。審査方法等、、

教えて頂けますでしょうか

閲覧数:
276
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2019/6/1415:09:34

要介護1(介護度)は、こちらから指定して受ける
ことはできません。
訪問調査の結果と主治医の意見書によって確定します。

・どこで認定してもらえますか

市町村の介護保険課で申請すれば、要介護認定を受ける
ことができます。

・骨折し、一時的に歩行が困難な場合でも認定してもらえますか

一時的でも、その時の状況を反映した介護度が出ます。

・認定にあたり、どのような審査がありますか。審査方法等、、

訪問調査(自宅や病院を訪問して、調査員が聞き取り調査)
と主治医の意見書を元に、認定審査会で決定します。

対象者の年齢が書かれていませんが、
40歳以上65歳未満の医療保険加入者(第2号被保険者)は
骨折だけでは認定を受けられません。老化が原因とされる
16の疾病でなければなりません。
65歳以上(第1号被保険者)なら、原因は関係しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/6/1600:09:17

介護度は介護認定を受けて決定するものなので、介護度1の認定とかではありません。
骨折に関しては、治癒後の介護度にあたると思います。
状況によるとは思いますが…
治療中だと、治療が終わってからになるんじゃなかったかな…と思いますが…

とりあえず、介護認定の申し込みからになります。
申し込みをして、日程を調整して、面接が終わって、主治医の意見書などと総合して判定が下りるまでに、1か月くらいはかかりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2019/6/1415:06:17

介護保険の被保険者証とできればマイナンバーカードをお持ちになって、役所の介護保険窓口で相談するか、地域の包括支援センターでお尋ねになってみるのが一番早いと思います。

介護認定の申請を役所にすれば、認定調査が自宅にやってきて、その後判定結果が送付されてきます。

また申請後認定調査が実施されると同時に、主治医の元に意見書作成依頼が出されます。なのでスムーズに進めるためには意見書作成を受け付けてくれる先生を予め確保しておくのがいいでしょう。

骨折して一時的に歩行が困難だとしても、状態が落ち着いていれば調査は実施してくれでしょう。

調査内容は日常生活に必要なさまざまな項目ができるとかできないということを調べていきます。認知症度合いなんかも影響します。調査員からの質問形式です。一部は実際に動作をしてもらうことあります。

なお最終的に要介護1になるかどうかはわかりません。2となることもあるでしょうし、自立と判定されて要介護ではないとされる場合もあります。

sto********さん

2019/6/1415:06:13

介護認定は65才以上で有れば申請が出来ます。介護認定が新規の場合は市役所の介護班で申請の申込みをします。役所の担当の人が現在の状態を踏まえてケアマネに連絡をするか地域包括支援センターに連絡します。不慮の怪我でリハビリで回復が見込める場合は一時的の介護認定は出来ません。審査は日常生活の事とか外出の仕方とか慢性疾患で手足に麻痺が有るか無いか位です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mor********さん

2019/6/1414:57:27

何歳ですか?

認定はお住まいの市町村の役場・市役所にある「福祉課」です。

骨折によって歩行が困難。と言っても、なぜ骨折したのか、何歳なのか、など内容によっては認定できない場合もあります。

審査については、福祉課のケアマネ等がまずお話を聞きます。
それから医師による意見書。
介護認定会議にかけられ、本当に福祉サービスが必要なのか。など、ケアマネの聞き取り調査や医師の意見書と照らし合わせ、判定されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる