ここから本文です

老後に貯金2000万円必要で大きくもめていますが・・・実際本当に必要なお金ってこ...

りらたくさん

2019/6/1415:16:37

老後に貯金2000万円必要で大きくもめていますが・・・実際本当に必要なお金ってこんな感じでしょうか?

40代サラリーマンの場合
・寿命が90歳
・年金月々15万円支給
・70歳まで働く
・独り身
・車は所有しない
と仮定します。

住居:賃貸 8万円
食費:3万円
医療費:4万円(おそらく医療費負担増のため)
光熱費:1.5万(電気・ガス・水道)
通信費:1万(スマホ・光回線)
遊興費:3万
雑費:2万
合計22.5万円が毎月必要になります。
つまり1ヶ月7.5万円の赤字です。

毎月7.5万x12ヶ月=毎年90万円の赤字
90万円x20年=生涯1800万円
が必要になります。
もちろん車の有無、夫婦で年金の変動、人それぞれ様々事情は異なりますが、
モデルケースで考えてもやはり2000万程度は必要・・・で間違いないと思うのですがどうなんでしょうか?
もしも子供がいたら遺産も残したいし・・・。

閲覧数:
784
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coi********さん

2019/6/1416:56:58

家賃8万円は高過ぎます。 半分でいい。

医療費4万円も要りません。 高額医療費制度もありますからね。

通信費1万円は高い! 格安スマホで十分です。

普通なら、独身で、賃貸で、18万円くらいで十分生活てきます。

月3万円×360か月=1080万円+予備費500万円で、1500万円くらい貯金があれば足りるのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「老後に必要なお金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/6/1416:27:26

普通の神経の人なら、収入が減り、貯金があまりないなら、お金がかからない生活を心がけます
家賃8万と書いていますが、毎月の年金で生活費が足りないなら、もっと安いところに引っ越したらいい
地方に行けば、4万程度で広々した家が借りれます
毎月赤字なのに、遊興費に3万も使うのは多すぎるし、通信費も光熱費も、一人暮らしにしたら高い

老後も、今までと同レベルの生活をしようと思ったら、貯金が必要ですが、生活レベルを落としたら、サラリーマンをしていた人ならなんとかなりますよ
生活レベルを落としたくない人は、貯金が必要です

yas********さん

2019/6/1416:05:10

数字に問題はないと思います、常識的な数字、ただ、まとまって、2000万という金額で口にしたから、つかまったのでは。

人間30年いきたら、普通、2000万円とか、常識的に必要でしょう。

ただ、国民の数、年金の残額(国家的に)そんなの考えたら、あり得ない
と、考えざるを得ないのでは。頭の悪い私だって、2000万円は、まともな
数字と思います。ただ、自分も、あなたと同じレベルの生活、家賃8万円
はない、持ち家なので、子供たちが同居なので、多少はすがろうかと
おもっています。そしたら、小さな趣味のある生活は、維持できるのかな
とかおもいます、まあ、いつまで生きられるかはわからないです。

goo********さん

2019/6/1415:25:08

備えあれば憂いなし
生活費は千差万別でつ!

cat********さん

2019/6/1415:21:10

マスコミが安倍政権、麻生潰しで国民を煽ってるだけです

jaj********さん

2019/6/1415:20:02

ごめん、俺の給料はそれ以下だわ。
でも暮らしていけてる。
ていうか、家賃高すぎじゃない?
俺のところは、3万円代だけどな。