ここから本文です

南2局 8巡目 西家 3着目17200点である私はタンピンドラ1をテンパイ。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1416:22:28

南2局 8巡目 西家
3着目17200点である私はタンピンドラ1をテンパイ。
しかし、北家の持ち点が3500と飛び寸前。
親の2着目が29500、あなたの選択は?

①ダマ
②リーチして北家からは見逃し
③リーチして北家が向かってくるようなら仕方なくあがる。
④その他

理由も教えてください。

補足俺ツエーみたいな言い回しはいらないので要点まとめて回答
してね。

リーチ後見逃し即チョンボじゃないよ。ロンはできないけどツモに賭ける
ことができるからね。

閲覧数:
67
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/1422:53:46

3番です
見逃せるほど
自分に実力がありません

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

考え中さん

2019/6/1500:14:27


ここからトップ捲るには、ここで満貫ツモ+親でハネ満ツモが1番多いパターンでしょ

①は論外。39ロンや52ツモは局を進めて上位が喜ぶだけ
③はむしろ満貫を振り込んであげるくらいの気持ちで。オーラスに満貫ツモ3連発とかでトップが捲れてしまうことがマレにあるけど、北家が今の点数だと満ツモ1連発で終了しちゃうよ

④は俺よりもっと強い人が何かやるのかもしれない

嫌韓和尚さん

2019/6/1421:57:52

③リーチして北家が向かってくるなら仕方なく和了る

まだ親番が有るとは言え、その前に北家が飛んだら何にもなりません。またこの場面では、北家はとりあえず向かって行くしか有りません。また「リーチ後の見逃しは即チョンボ」という決めで打っている以上、北家からロン和了でも仕方が有りません。また北家を飛ばすと「ブッ飛び料」も貰え、其れで「浮きの2着目」も望めます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/6/1419:18:48

自分の手牌と、他家の捨牌も無いから、その後の変化の可能性や、それぞれの他家の出し易い待ちが分からないので難しいですが、このままリーチして北家を飛ばす選択肢はないですね!南3と、オーラスの親も残ってて、トップと32600点差ぐらいなら諦めるのももったいないですからね!今のテンパイが北家が出し難く、他家が出しやすい待ちなら、リーチもありますが、その手の情報が無いならダマでしょう!他家のテンパイ気配にもよりますしね!実際その局になってみないと判断難しいですね!ツモってもアガらず、待ち変えて北家以外から狙うリーチもありますしね!北家がリーチに来たら、オーラスにツモアガリしてもトビにくいい様に、自分はアガらずに北家のアガリを待つ事も有るでしょうね!

cho********さん

2019/6/1417:27:36

トップは49800?

少なくとも北家からの出上がりはないんじゃない?
リーチ裏裏で跳ねても順位変わらんし。

北家もトビ寸と言っても自分が出上がりしなければ満ツモと1326ツモに耐えられるだけはあるんだし、他家に振りこまれる事の方を恐れてダマで確実に上がる。