ここから本文です

犬をシャンプーしている時に、耳に水が入った場合、どうしたらいいですか?

suz********さん

2019/6/1416:25:23

犬をシャンプーしている時に、耳に水が入った場合、どうしたらいいですか?

閲覧数:
106
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2019/6/1502:23:44

動物の専門学校でグルーミングも一緒に学んでますが

毎回シャンプー後には、キッチンペーパーなどで
耳の中を乾拭きしています!

とくに垂れ耳のワンちゃんなどは
外耳炎など耳の病気になりやすいので
しっかり拭き取ってあげることをおすすめします!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2019/6/1500:13:22

私はシャンプーの後に毎回、片耳ずつコットンで耳の中の水分を吸収、拭き取りをしています。

以前、そのままにしていたら外耳炎になり治療が大変だったので、それ以来、シャンプー後はコットンで拭いています。

綿棒は危ないので止めました。

nok********さん

2019/6/1416:52:31

犬の耳に水が入ったと、どうして分かりますか(笑)

それは良いとして、犬の耳に水が入ると本能的に頭を左右にブルブル振って出そうとします。本能的に行動します、大丈夫です。

sak********さん

2019/6/1416:27:02

基本的には問題ないと思いますが
耳に息を吹きかけてブルブルさせてあげれば大丈夫だと思います。