ID非公開

2008/11/24 19:29

55回答

大学選び。今年一浪で大阪市立、同志社、立教、明治を受けるつもりです。今こんなことしてる場合でないのは重々承知なのですが、

補足

九州に住んでいるので、大阪市立大学が無理な場合、北九州市立大学を考えています。北九州市立大学では東京の企業は可能でしょうか?

受験、進学6,446閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

北九州市立大学じゃあ~東京の企業は無理だねー。 大阪市立大学でも東京の企業就職は難しいな。大阪でのウケはとってもいいけどね。 この中で一番格上で評価が高いのは同志社大学だね。その次が、立教・明治だな。 大阪市立は昔ほどの良さはないね。同志社より格下だし、ここ受けるくらいなら、 一橋か大阪目指すよね。 関西地方は、国公立主義志向だから、たとえ格が上の私立大学に受かっても格が下の国公立に進む傾向があるんだよね。 W合格者では、圧倒的に国公立に進むけどさぁ、必ずしもそれは多く進む大学のほうが偉いってことを言わないわけ。 特に関西の国公立VS私立ではね。 仮にこれら全部受かったら、同志社に進む方がいいよね。将来的にね。東京への就職もいいし全国的な知名度もあるしね。

0

個人的には大阪市大に進学しますね。この中では関西系の企業では、大阪市大が一番良いのでは。同志社はほぼ同評価だが、一般入試以外で入ってる学生がたくさんいることぐらい誰でも知ってます。またイメージは全然違う。明治立教は1つ下だと思います。 大阪市大と龍谷を併願する必要はないと思うが(関西大未満の大学との併願を考慮する時点でまず大阪市大はあきらめてください)、もう少しレベルをばらした方が良いとは思います。 同志社が第二志望に入ってるなら、国公立に大阪市大ではなく第一志望に神戸や九大を持って来ても良いはず。まだ時間はあるはず。国公立早慶以外で生活費の高い実家からも遠い東京を持ってくる必要性を感じません。神戸でなければ早慶ですね。 神戸>早慶>大阪市大>同志社>立命館>関西 ここまで。これ以下ならもう1年頑張りましょう。北九州大学では東京への就職は難しいです。名古屋関西以外の地帝でさえ文系はかなり苦戦します。就職には地の利や人脈が影響します。

0

それらに合格可能なら、早慶との差はわずかですよ。 逆に、滑り止めがないのも問題です。 受験の際は、 ①理想 ②実力相応高め ③実力相応低め ④滑り止め を受けるべきですが、あなたが選んだ学校は皆同レベルです。 どこに行きたいのかはっきりしないし、絶対合格できるところ(滑 り止め)もありません。 ①慶應・早稲田 ②大阪市・同志社 ③龍谷・学習院 ④京産・日大 あたりをお勧めします。③・④は一校ずつでもいいでしょう。 九州で選ぶなら、西南学院は③、福岡大は④に該当します。 就職的にも①~④の順番です。①・②であれば、どの民間 企業へも行ける可能性があります。