ここから本文です

高3男子です。文系に行こうと思っています。学部について最近悩んでいて、学部によ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1417:00:04

高3男子です。文系に行こうと思っています。学部について最近悩んでいて、学部によって大学に入ってから自由な時間が無い人と自由な時間が多い人の差があると思うのですが、「文学部」や「法学部」というのは前者の

方になってしまうのでしょうか?自分としては後者の方が良いなと思っているのでもしオススメの学部がありましたら参考にするので教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeu********さん

2019/6/1417:10:36

文系で就活を意識しているならば、就活受けのよい「法学部」がいいでしょう。

「法学部」の他ですと「商学部」、「経済学部」、「外国語学部」あたりも就職受けのよい学部です。

反対に文系で就職受けの悪い学部は「文学部」です。
他に「教育学部」、「社会学部」、「なんだかよくわからない名前の学部」は就活で損することが多いです。

自由時間について言いますと、たぶん一番楽なのは法学部(含む政治学部)です。
理由は簡単で、卒論が必修でないところが多いこと。
数学関係をまったく取らなくて済むこと。

つまり、あまり真剣に勉強しなくても、らくらく卒業でき、就活でも有利に働くので法学部がいちばん自由時間が多く、就活もたくさん行動できます。

もちろん、試験に法律をやろうと思う人は自由度はないです。

反対に文学部は卒論を必修とするところが多いです。
卒論を書くのは結構めんどくさいです。

文学部は好きでその学科を専攻している学生が多いので、結構卒論のレベルも高く、教授がなかなか合格させてくれないところも多いです。

したがって、大学生活をエンジョイして就活に重きを置きたいピープルな発想の人は法学部が向いていると思います。

法学部の学生って難関大でも本当にチャらい雰囲気の遊び人がいるのはこのためです。チャらいのな就活になると、ド真面目になるのも法学部の特長です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/14 18:47:22

助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pgt********さん

編集あり2019/6/1418:34:38

文系なんてどれも暇です。その代わり就活で苦労します。理系なら教授推薦で簡単に大企業に入れます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる