ここから本文です

空母を派遣すると具体的にどのように海上の安全を守れるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1417:56:43

空母を派遣すると具体的にどのように海上の安全を守れるのですか?

空母より駆逐艦を派遣した方がいいように思いますが。
先のタンカー攻撃でも、空母がいれば、という論調が散見されますが…

閲覧数:
39
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1418:06:08

船一隻で追い回すより、空母打撃群で、総数95機にも及ぶ航空機で制圧したほうが効果的と言うことです。航空基地を敵の面の前に持っていくわけですから。
実際に攻撃するかどうかはともかく、お金がものすごくかかるという事実はともかく、抑止力にはなるということ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1418:08:43

    回答ありがとうございます。
    例えば海賊対処などはどうするのでしょうか?海上船舶との連携で臨検などするのでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2019/6/1523:56:38

いやどのみち長大な海上交通ルートを、毎日大量の船が行き来している状況で完全に防いだりなんてできません。

もともとホルムズ海峡なんて沿岸国同士が強い敵対関係にあり、アメリカも空母を派遣してにらみを利かせてるような海域です。そこでそれらの監視の中でも攻撃が実行できてしまうような相手に何かができるわけではありませんし、もしできるのにどこも手を出さなかったというなら日本は相当に嫌われている国というほかありませんね。

空母と駆逐艦の違いは航空機による哨戒範囲の大きさでしょう。駆逐艦が警戒できる範囲は水平方向にはせいぜい50㎞。上空はもう少し遠くまで見通せますが、ボートや対岸からの攻撃の場合は地球の丸みにより水平線にさえぎられてそれ以上遠くの目標に対しレーダーが見通せません。
空母は艦載機を使えば半径1000㎞程度まで警戒でき、発見した場合の阻止も航空機で速やかに行えます

ただしそれはともにホルムズ海峡なり、あらかじめ警戒する海域を決めてその範囲での話であって、今回みたいなテロ的な攻撃は極端なことを言えば攻撃側にとっては出航した港から日本に着くまでのどこで仕掛けてもかまわない作戦なので、現実的には防御など不可能に近いです。すべての船に護衛の空母や駆逐艦などをつけようものなら予算などあっという間になくなってしまいますしね

プロフィール画像

カテゴリマスター

sir********さん

2019/6/1522:41:26

空母なんてわざわざ
派遣しなくても
ヘリ1機積んだフリゲートで十分よ。

typ********さん

2019/6/1520:44:55

米海軍、仏海軍の場合、搭載している早期警戒機のE-2Cホークアイ2000若しくは、E-2Dアドバンスドホークアイ(仏海軍は近い将来導入予定)のレーダーで空域を監視できる。確か、対水上目標探知もできたはず。


早期警戒機を飛ばす事で、艦船のレーダー探知外の目標を早期に発見し攻撃する事も可能。

仏海軍の場合、空母に核兵器を搭載している事があるので、全面戦争前に、ASMP核巡航ミサイルで相手国を攻撃する事も可能。なお、米海軍は1990年代に空母から核兵器を撤去している。


ロシア海軍の空母は重航空巡洋艦を公称してるだけあって、かなりの重武装。

米海軍、仏海軍の場合、搭載している早期警戒機のE-2Cホークアイ2000若しくは、E-2Dアドバンスドホークアイ(...

st_********さん

2019/6/1419:31:55

今では駆逐艦や巡洋艦にも気軽に対潜哨戒機(ヘリコプター)を搭載できるため存在意義は薄れていますが、かつては船団護衛専門と割り切った護衛空母というものがありました。

ofn********さん

2019/6/1418:43:16

空母がいれば、って言ったところでその空母は「アメリカ海軍の原子力空母限定」なので、日本でどうこう言っても意味がない。

いずもやかがを派遣したところでそりゃ質問者さんのいうように駆逐艦を派遣した方がまだまし。

日本には空母がないんだから、無い物ねだりをしてもね・・・。
じゃ、まっとうな空母を海賊対策のため「だけ」に作るんかと。

10年計画で空母航空隊を編成していくんかと。ただでさえ自衛官不足でピーピー言ってるのに?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる