ここから本文です

将来、スペインにカルロス5世という王様は出現するでしょうか?

アダリーさん

2019/6/1418:37:04

将来、スペインにカルロス5世という王様は出現するでしょうか?

現在までにスペインは5人のカルロス王を経験しています。

1.カルロス1世(5世)。1516年即位、1556年譲位。ハプスブルク家。
2.カルロス2世。1665年即位、1700年死去。1.の玄孫。
3.カルロス3世。1759年即位、1788年死去。ボルボン家。
4.カルロス4世。1788年即位、1808年退位。3.の息子。
5.ファン・カルロス1世。1975年即位。2014年譲位。4の昆孫。

当然次のカルロス王はカルロス5世になるわけですが、もしかしたらファン・カルロス1世を5世になぞらえてカルロス6世となる可能性もあります。いやそのほうがありえると思います。
というのはスペインは既にカルロス5世を経験しているからです。

スペインでカルロス5世CarlosVといえば1516年に即位し、スペイン黄金時代に40年間統治した1.のことでつまりはカルロス1世=カルロス5世なのです。

日本では彼は神聖ローマ帝国皇帝(ドイツ王)としてはカール5世、スペイン王としてはカルロス1世と呼ぶことになっていますが、そういう呼び分けをしているのは日本だけじゃないでしょうか?

少なくとも現在のスペインでは彼はカルロス5世と呼ばれています。

彼は父から受け継いだネーデルラントの支配権を持ったブルゴーニュ公としてはシャルル2世であり、母から受け継いだスペイン王としてはカルロス1世であり、祖父から受け継いだ(実際は選挙政でしたが)ドイツ王(正式称号はローマ王)としてはカール5世であり、戴冠以後は神聖ローマ帝国皇帝カロルス5世となるわけですが、ヨーロッパではそれぞれの国の読み方に最も格式が高く汎ヨーロッパ的な称号である皇帝の世数を用いてカロルス5世(ラテン語)、カルロス5世(スペイン語)、カール5世(ドイツ語)、シャルル・カンCharles Quint(フランス語)と呼ばれています。

ですからスペインでカルロス王が今後出現してもカルロス5世は使えないでしょうから、カルロス6世となるのでしょうか。
フアン・カルロス1世も王子のころはカルロス王子と呼ばれていたようですしフアン・カルロスという王号もカルロス5世という名前が使えないからの苦肉の策の命名のように思えます。

とりあえず次の王はレオノール女王となるのでしょうが、将来カルロス王が出現したらカルロス6世でしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2019/6/1420:42:37

>もしかしたらファン・カルロス1世を5世になぞらえてカルロス6世となる可能性もあります。いやそのほうがありえると思います。
というのはスペインは既にカルロス5世を経験しているからです。

スペインには、まだ、カルロス5世は誕生していません。
ファン・カルロス1世は、ファン・カルロス1世であり、カルロス5世ではありません。

>そういう呼び分けをしているのは日本だけじゃないでしょうか?

世界史の常識です。
混同して使ったいる国などありません。


>カルロス5世は使えないでしょうから、カルロス6世となるのでしょうか。

なりません。

  • 質問者

    アダリーさん

    2019/6/1500:13:06

    世界史のカテゴリーマスターにご教示願えて光栄です。

    まあ私も高校の世界史の教科書とかでは絶対に間違えることはなかったんですけど、スペイン語の初歩を習ったときに、「セルバンテスはカルロス5世の時代の1547年に生まれました」という文章をスペイン語で読んだんです。すぐにスペインだからカルロス1世じゃないの?と思ったのですが、スペイン語ではCarlosV(カルロス・スィンコ)と書いてある。
    さらに小説家の堀田善衛が「日本ではカルロス1世と呼ばれている国王はスペインではカルロス5世と呼ばれている、なぜ日本ではカルロス1世になったのかは判らない」という意味のことを書いているんですよ。手元に本が無いから確認できないけど岩波新書だったから『スペイン断章 歴史の感興』か『情熱の行方 スペインに在りて』という本のどちらかです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/21 18:44:13

現在スペイン王カルロス5世と呼ばれているのは神聖ローマ皇帝カロルス(カール)5世のスペイン語読みであり、彼はスペイン王としてはカルロス1世であり、正式なスペイン王カルロス5世はまだ出現していない、ということでよろしいのでしょうね。

色々わたしの愚かな質問に付き合っていただいたna_***さんにBAをお送りいたします。
他のお二方もありがとうございました。

「ハプスブルク家 現在」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oss********さん

2019/6/1502:28:40

>少なくとも現在のスペインでは彼はカルロス5世と呼ばれています。

それはあくまでも「神聖ローマ皇帝としての呼び名」をスペイン語で呼んでいるだけ。
スペイン王としては「カルロス1世」。


>ですからスペインでカルロス王が今後出現してもカルロス5世は使えないでしょうから、カルロス6世となるのでしょうか。

「スペイン王カルロス5世」は、まだ現れていない。
だから「カルロス5世は使えない」なんてことは、ない。

秋山高しさん

2019/6/1420:04:41

王子がその名前でも即位するときは選べます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる