ここから本文です

ひきこもりは、ほぼ

アバター

ID非公開さん

2019/6/1420:06:22

ひきこもりは、ほぼ

親の責任ですよね?

閲覧数:
172
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2019/6/1420:14:07

親がそのまま暮らせる状況を保持しているのなら

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/18 21:30:24

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2019/6/1812:22:10

引きこもるまでは、親の責任。

引きこもってからは、自分の責任。

kyo********さん

2019/6/1722:35:42

親の責任範疇内なら、まぁ見守りだろうけど
自立すべき年を逸脱してるのに、引きこもってる類は海外へ強制的出稼ぎに行かせ、
所得税を外貨で運用して
日本に注入すれば、年金問題は安泰、 引きこもり癖が治った順に呼び戻せば、一億総活躍になるんではないかな

アバター

ID非公開さん

2019/6/1722:14:39

引きこもる理由に、親の影響は多分に有ると思っています。
自分が知る限りの狭い範囲の話ですが、親だけじゃなく親族一同、その引きこもりの人物に対して、何というか雑だなぁと感じた事が何度かあります。今なら虐待と言われる事を昔は当たり前にしていたので。
そのご家庭は、それぞれが皆んな勝手だなぁと思いました。社会的には立派なご家庭なのに、その子に対しては目の上のたんこぶと思っているのかな?と感じた事があります。仲間はずれみたいな感じですね。
それが引きこもりの直接的な理由とは言い切れませんが。

引きこもり全体に言える事としては、家族という最小単位の社会の中でも上手く生きて行けないと言う背景が多くの引きこもりの人には見られる気がします。

引きこもりになった人の親は、意図して受け入れなかったのか、結果的に受け入れなかったのか、
どちらなのかは分かりませんが、
社会から孤立するキッカケや引き金になったのは間違いなくそれが根底にある気がしています。

sou********さん

2019/6/1717:13:00

甘やかしすぎ。。

chi********さん

2019/6/1714:52:58

親の責任という部分は大きいだろうけどね。

ただ、今はネット社会で、他にも同類がいるってことがわかると、自分の生き方に正当性を感じたりしてね、親の言うことなんて聞かないって部分もあるでしょ。

封建時代みたいに親の言うことがすべて、大人の言うことがすべて正しいと感じられる社会じゃないからね。

もう中学生になると、親との世界に住むのではなく、ネット世界で、自分と似た者同士で、精神的連帯を覚えて支え合ったりしてね。親は部外者みたいになっちゃうらしいからね。

親の責任と言いきることはできないだろうし「ほぼ」という程度でもどうなのかなあ。