ここから本文です

何故、愛知県海部郡飛島村 は合併しないのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1421:52:51

何故、愛知県海部郡飛島村 は合併しないのですか?

財政が日本一良いのは分かってますが。
こんなに小さい自治体が単独では
いつかきつくならないでしょうか?

http://area-info.jpn.org/KS02002All.html


飛島村より財政指数が良い所も合併したと聞いたので。

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nog********さん

編集あり2019/6/1513:33:24

当時の海部郡蟹江町と海部郡十四山村、および海部郡弥富町と合併の話がありましたが、村民の反発を受けて白紙撤回になりました。
区画調整区域である飛島村は村民が少なく法人税が潤沢であるからこそあの財政を誇っています。合併すると税収が流出してしまうので、「独身貴族」で安泰という塩梅なのです

  • nog********さん

    2019/6/1513:34:16

    それと飛島が日本一なので飛島よりよい財政の自治体はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/16 09:49:51

そうなんですね(^^;
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/6/1422:20:33

MAZDAの本社と工場がある広島県安芸郡府中町や大王製紙米子工場のある鳥取県西伯郡日吉津村などと同様、税収がある限り安泰です。