ここから本文です

祖母の三回忌について。 来月祖母の三回忌があるのですが、私の妹が高校最後の大...

mat********さん

2019/6/1507:37:27

祖母の三回忌について。
来月祖母の三回忌があるのですが、私の妹が高校最後の大会があり、行くことが難しそうです。
私は、三回忌だし最後の大会なら仕方がないと思いましたが、両親は(何が

何でも来い!」という感じでした。
ちなみに法事は、私・妹・両親・祖父だけの少人数で祖父の家で毎年お坊さんに来てもらって行っています。
身近な親族が亡くなることが初めてだったので私の考え方が非常識だったら申し訳ないのですが、三回忌ってそんなに大切なものでしょうか?法事は毎年ありますが、妹の高校最後の大会はその日しか無いわけで…。

もし不快になられた方がいたらすみません、みなさんでしたらどうしますか?
回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

編集あり2019/6/1508:05:32

世間の親なら学校の大きい行事、大会優先やわ、ちょっと両親親心的な気遣い心配りが無いな~法事は延々と続くわけで、、、高校生やし、妹だけ欠席で

  • cen********さん

    2019/6/1508:07:50

    運動会、遠足、修学旅行、文化祭、クラブの大きい大会等と法事重なれば世間の親なら当然学校行かすわ~、法事は親だけ出席でええやん

質問した人からのコメント

2019/6/19 11:54:30

ベストアンサーが遅れてしまい申し訳ありません。
母は説得できたのですが、父の方が中々納得してくれず…。
当日は何が何でも私が車で妹を大会会場まで送っていく予定です。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2019/6/1508:46:58

私は死んだ人より今生きている人を重要視します。

特に大切だとは思っていません。

私なら説得するか、最悪の場合は無断で大会に行きます。

por********さん

2019/6/1508:12:19

「妹が高校最後の大会」こちらの方が人生で一回しかないじゃないですか。三回忌より大事です。あなたが味方して上げてください。

chi********さん

2019/6/1508:06:35

学校を優先するべき、大会が、終わったら、手を合わせに、行けばいいと思いますよ。ご両親の考えかた、間違えていますよ。