ID非公開

2019/6/15 8:25

33回答

価値ある大学2020年版~就職力ランキング~(日経キャリアマガジン特別編集) (日経ムック)

価値ある大学2020年版~就職力ランキング~(日経キャリアマガジン特別編集) (日経ムック) という本が予備校の自習室の本棚にあったので見てみましたが。 有名企業就職率の上位に 立命館大学が載っていませんでした。 同志社大学や関西学院大学は載っていました。 業界別でも立命館大学は載ってないことが 多かったように思います。 立命館大学はやはり就職実績はよくないのでしょうか? 詳しい方々 教えていただけませんか????

大学受験 | 大学290閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

関関同立で就職率が最も高く、就職に強い大学は「関西学院大学」です。 関学の就職率は、5年連続で関関同立の首位となっています。 立命館大学は3位、同志社大学は4位ですが、有名企業への就職力になると、立命館大学が最下位に落ちます。 ★ 関関同立の就職率(2014年~2018年)★ 2014年: 関学(86.9%)>立命館(84.1%)>関大(82.6%)>同志社(82.5%) 2015年: 関学(88.5%)>立命館(85.8%)>関大(85.13%)>同志社(85.06%) 2016年: 関学(89.5%)>同志社(87.8%)>立命館(87.5%)>関大(86.0%) 2017年: 関学(90.8%)>立命館(88.4%)>関大(88.0%)>同志社(87.1%) 2018年: 関学(92.1%)>関大(89.7%)>立命館(88.4%)>同志社(86.3%) (以上、「サンデー毎日2018.8.5.」の78~87ページを参照)

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2019/6/21 1:45

関関同立はどこもレベル低いからほとんど変わらない。 マーチ関関同立では本当の大手なら学歴フィルターで弾かれる。 関関同立ってドングリの背比べで大差ないのにくだらねー質問して互いに評判落としてんの見たらマーチの方がまだましに思える笑。

ID非公開

質問者

2019/6/21 6:13

chi****さん  変わり身の術ですな

0

悪くありませんが。 事務職なら企業から見て関関同立は一括りです。大学名が問題になるのはフィルターを持っている企業に対してで、関関同立を大学名で蹴る企業はありません。予選を通過したら大学名なんか関係ありません。自分の力量で決まるだけです。 技術職は大学(院)に企業が枠をもって募集するので、大学による差が出ますが、立命館理系は良いと思います。 日経新聞大学別新卒採用人数ランキング2018 1位 早稲田大 11人 2位 慶應義塾大 9人 3位 上智大 6人 4位 京都大 5人 5位 東京大 4人 6位 立命館大 2人 7位 関西学院大 1人 7位 名古屋大 1人 7位 一橋大 1人 7位 東京工業大 1人 7位 青山学院大ほか 1人 テレビ朝日(テレ朝)大学別新卒採用人数ランキング2018 1位 慶應義塾大 8人 2位 早稲田大 6人 3位 立教大 3人 4位 北海道大 3人 5位 東京大 2人 5位 上智大 2人 5位 立命館大 2人 5位 明治大ほか 1人 キリン大学別新卒採用人数ランキング2018 1位 早稲田大 15人 2位 関西学院大 7人 3位 同志社大 6人 4位 立命館大 4人 4位 京都大 4人 4位 大阪大 4人 4位 明治大 4人 8位 青山学院大 3人 8位 神戸大ほか 3人 パナソニック大学別新卒採用人数ランキング2018 1位 大阪大 48人 2位 京都大 43人 3位 同志社大 39人 4位 立命館大 35人 5位 早稲田大 32人 6位 九州大 24人 7位 関西大 23人 7位 神戸大 23人 9位 慶應義塾大 22人 10位 大阪府立大 19人 11位 関西学院大 16人 トヨタ自動車大学別新卒採用人数ランキング2018 1位 名古屋大 40人 2位 東京大 39人 2位 京都大 39人 4位 早稲田大 31人 5位 九州大 30人 6位 大阪大 26人 7位 慶應義塾大 24人 8位 神戸大 18人 8位 東京工業大 18人 10位 東京理科大 17人 10位 東北大 17人 12位 立命館大 16人 13位 北海道大 15人 14位 同志社大 14人 https://shukatsu-ranking.com/archives/163