ここから本文です

藁と赤土を混合して発酵させると納豆菌が発生するそうですが、これの発生メカニズ...

sta********さん

2019/6/1512:30:54

藁と赤土を混合して発酵させると納豆菌が発生するそうですが、これの発生メカニズムを教えて下さい。また、藁とその他の土又は培養土を混合させても発酵が行われて微生物が発生するのですか?具

体例と共に御解説願います。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/6/1513:37:40

他の回答にもありますが、藁には納豆菌の仲間(枯草菌の仲間)が芽胞の状態で沢山ついています

枯草菌の芽胞は高温や乾燥に強く眠っているような状態にありますから、乾燥保存されていた藁にはもれなくあると考えていいです

芽胞は温度と湿度がちょうどよくなると、活動を始めます。納豆や堆肥の場合は発酵が始まると考えていいです(人間に好ましくない場合は腐敗と言われますが同じことです)

土は湿度維持と空気保持に程良ければなんでも大丈夫だと思います
菌が分解していくのは有機質(土だけと混ぜたなら藁そのもの)です

納豆菌による発酵を促すには時々切り返して酸素を供給すると良いです

質問した人からのコメント

2019/6/22 07:16:46

お二方共、大変ご親切、ご丁寧な回答有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/6/1516:20:45

別に土に混ぜなくとも、藁事態に納豆菌:微生物が付いています。
土:無菌な土とすれば、納豆菌を加えても醗酵は無く、培養土は普通は何かの有機質が加えられて醗酵済みとされていますので、更に納豆菌を加えて醗酵させる必要は無いでしょう。 只、其れだけのことです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる