ここから本文です

18男ですが、避妊手術(パイプカット)をしたくなりました。未成年でも避妊手術っ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1515:45:17

18男ですが、避妊手術(パイプカット)をしたくなりました。未成年でも避妊手術って受けられますか?保護者(親)の同意が必要ですか?避妊手術したら絶対に妊娠しない保障はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2019/6/1623:49:46

いわゆるパイプカットという不妊手術は日本人が作った俗語で、本来は精管結紮術(バセクトミー)言います。

避妊手術=不妊手術は、誰でも簡単にできるというものではありません。

母体保護法の第3条で、
本人の同意及び配偶者(届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様な事情にある者を含む。以下同じ。)があるときはその同意を得て、不妊手術を行うことができる。

と定められていて、
基本的には、子供が複数いて子育ても一通り終わり、配偶者(事実婚を含む)の同意がある既婚男性でなければいけないとされています。

また、第28条では、この法律の規定による場合のほか、理由なく生殖を不能にすることを目的として手術又はレントゲン照射を行うことを禁じています。

術後数週間はまだ術前の精子が精嚢に貯蔵されていますので、妊娠の可能性がありますが、手術の数か月後に精液検査を行い、無精子であることが確認できれば手術成功で、妊娠は100%しません

また、バセクトミーは永久的な避妊のために行うもので、行うとつなぎ直すのは困難です。
心臓病、脳卒中、高血圧、痴呆、精巣腫瘍のリスクが上昇するということはありません。
前立腺癌のリスクについては、前立腺癌のリスク増加とは無関係という報告がされている一方で、ハイリスク前立腺癌の増加と関連性を認めたとされる文献も発表されていて、不明なところです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rio********さん

2019/6/1516:01:56

前立腺癌のリスクが高くなるよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hip********さん

2019/6/1515:56:45

未成年なので、なにかの手術の際には親の同意書が必要でしょうね。

あと、18歳とか20代前半では請け負ってくれる医者がいないのでは...?
基本はすでに子供がいる人にする手術ですからね。
あと、絶対に妊娠しないことはないです。
可能性は低いですけどありますよ。

同じ地域に住んでいた方で、女性も避妊手術住み、男性もパイプカット済みでお子さんができた方いらっしゃいました。
兄弟がいたんですが、確か20歳近く離れてましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/6/1515:54:19

パイプカットしなくても男は妊娠しないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる