ここから本文です

こんにちは!

あーりさん

2019/6/1520:44:05

こんにちは!

お世話になっております

オクラについてどうしたら良かったのかアドバイスがあれば教えて下さい✎*…
この写真は一昨日の夕方撮ったもので、苗の植え付けは12日にしました

特にこだわりがあってというわけでも無く、何となく本葉が5枚くらいになったら植え付けようかな〜と思っててそれまで9cmポリポットで苗を育てました

そもそもオクラの根は直根性だから早い方が良いという記事がありもっと小さい内に植え付けた方が良かったのかな、、とモヤモヤしつつ
…(今更後悔しても…なんですが( ˊᵕˋ ;)

今回本題として
オクラは葉の形で肥料が足りているのかが確認出来ると言うのは言葉だけ知っていました

定植が遅かったからなのか、上の葉が細いかなと感じています
植え付けには元肥入りの培養土を使ったのですが、
焦りもあり何故かちょっと不安になって、
ずーっと開けずに使ってなかったハイポネックスのトマトの置くだけ固形肥料888というのを1株8粒ほど置きました
これは1ヶ月効果があると書いてあります

元肥の入った培養土の栄養にしばらく任せておいても良かったのか、
又、固形肥料をおいてもそこまで問題は無いけれど、液肥とかの方が良かったのか、、
(固形肥料取り除いた方がいいよ!!)みたいな
これから出来る肥料のあげ方など
オクラについてアドバイスがあれば教えて下さい!

ハイポネックス,オクラ,培養土,固形肥料,元肥,オルトラン,オルトラン顆粒

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ダイスケさん

2019/6/1520:59:57

こんばんは
リクエストありがとうございます。
オクラ元気そうですよ。よくホームセンター等で販売されているオクラの苗は畑やプランターに植えるのは少し小さすぎ葉の裏に土が付くと弱ります。よってポットでここまで育て定植するほうが失敗はありません。また、葉の色も非常に良い色なので元肥入りの培養土と置肥をあたえれば、スクスクと育ちます。上記にされたことは全て正解です。流石ですね!あと今の時期にするなら虫対策で、オルトラン顆粒を根元に撒いておくと良いかとおもいます。オクラはアブラムシと葉巻虫が付きます。ので最初が肝心です。小さなうちに虫か付けば今後の生育にも影響します。私も野菜に薬は使いたくはありませんが、最初はオルトランを撒き幼苗を守ります。

• 質問者

あーりさん

2019/6/1521:18:29

返信ありがとうございます!

失敗をする事もあるよねと自分で言い聞かせていたので
    ちょっと安心しました!

液肥にしようか迷ったのですが、培養土を使っているので置き肥にしたのです(. . `)

そうなんです…
    毎日チェックをしないとアブラムシが付いてしまうので粘着テープでぺたぺたしていました。

これとは別にナスの新葉?…新芽?
    新しく伸びた小さな葉の内側に付いていることがあるので要チェックしていました…

私も手に負えなくなる前にオルトランを撒こうと思います✎…
    ありがとうございました!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる