ID非公開

2019/6/15 21:40

33回答

4歳の子供がお昼にたこ焼きを食べて、蕁麻疹がでました

4歳の子供がお昼にたこ焼きを食べて、蕁麻疹がでました 蕁麻疹はそんなに酷くはなくて、喘息もある子なので、一応メプチンの吸入だけして様子を見たのですが 一旦治った蕁麻疹が今また少しだけ出てきました 本人は痒いとは言ってますが、ゼーゼーもなく、元気そうですが、救急に行った方がいいと思いますか? 様子見で大丈夫ですか? 蕁麻疹は、腰、お腹、太もも、足の甲に少しずつ出ているだけです もし救急に行かなかったとして、治ったら、平日に病院へ行った方がいいですかね? 喘息のフォローの日に相談しますか? 皆さまならどうするか教えてください

ベストアンサー

0

あくまで参考意見としてどうぞ。 自分の息子・娘が同様の症状で痒くて眠れないのであれば、抗ヒスタミン薬があればそれを使うし、なければ救急外来を受診します。抗ヒスタミン薬の作用で痒みが軽減し、副作用で眠くなってくれたらベストです。 少々痒くても眠れそうなら受診しません。 皮膚症状のみしかなく、気道症状や消化器症状がないという前提での、私なら、という意見です。

じんま疹は放置してもたいてい24時間以内に治まるので、明日は様子をみて治まらないのであれば月曜日に受診します。 お子さんの症状と困った度合いによって適宜判断すればよいと思います。お子さんを心配しての行動であれば、そのときに最善と考えてとった行動が最善です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何事もなく、休日を乗り切りました お言葉のおかげで安心して見守る事ができました ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

蕁麻疹の写真を撮っておきましょう!!蕁麻疹はすぐに消えてしまいます。後日病院へ行った時にそのときの状態と写真どのくらいで消失したかなど伝えると治療がすすみやすいです。 気になるようだったら早めに受診ですね。

ID非公開

質問者

2019/6/15 22:03

蕁麻疹の写真撮っておきました! お昼の蕁麻疹もすぐ消えたので、今回もどの位で消えるのか観察しておきます 酷くなったら、受診も考えますね ありがとうございます