ここから本文です

首都圏の私立大学なぜ少子化の中で難化するのですか? それとも単なる偏差値操作...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1521:53:57

首都圏の私立大学なぜ少子化の中で難化するのですか?
それとも単なる偏差値操作の見せかけに過ぎないのでしょうか?

【特A】超難関私大
◼︎早慶上智:(早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学)

【A】一流私大(やはり難関私大として世間の印象が違う)
■GMARCH:(学習院大学・明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)
■関関同立:(関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学)

【B】二流私大(混戦、団子レース状態)
■成成明神獨國武(成蹊大学、成城大学、明治学院大学、神奈川大学、獨協大学、國學院大学、武蔵大学)
■日東駒専:(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)
■産近甲龍:(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)

【C】 三流私大 (ココまでに何としても入って欲しい)
■大東亜帝国:(大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学)

■外外経工:(京都外国語大学、関西外国語大学、大阪経済大学、大阪工業大学)
■愛愛名中:(愛知大学、愛知学院大学、名城大学、中京大学)

■摂神追桃:(摂南大学、神戸学院大学、追手門学院大学、桃山学院大学)
■南産商法:(阪南大学・大阪産業大学・大阪商業大学・大阪経済法科大学)

【D】 準Fラン大学(以下、そんな大学に行ってどうするの?)
■文東立松:(文教大学、東京経済大学、立正大学、二松学舎大学)
■拓玉産大 :(拓殖大学、玉川大学、産業能率大学、大正大学)
■関東中流:(関東学院大学、東京国際大学、中央学院大学、流通経済大学)
■神姫流兵:(神戸国際大学、姫路獨協大学、流通科学大学、兵庫大学)

閲覧数:
217
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfx********さん

2019/6/1522:35:28

マジレス?
国の施策である学生の首都圏集中回避のための定数厳格化→入学者を早めに確保したい大学による非一般入試枠増加→一般入試の難化→従来当落線上にいる学生が下のランク大学へ流れる

「東京経済大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

編集あり2019/6/1616:17:03

やはり首都圏の通いやすい有名私大は人気あります。偏差値操作もしやすいです。

hom********さん

2019/6/1602:19:41

首都圏の私立といっても一部の私立だけです。
東京都だけでも私立大学は137校もあります。

特に有名大学は全国都道府県に試験会場を設けるようになったため志願者が年々増加。昔は東京の試験会場まで行くのが常識だったが地元で試験が受けられるようになりました。ホテルの予約もしないで済むので受験生にとってはハードルが下がったんだろうね。

wat********さん

2019/6/1523:13:17

基本は、偏差値と得点とは別物、ということ。
子供が少ないんだから、基本的には、18歳人口が多かった時期よりも、今でも簡単になっている。
偏差値は相対値のことなので、その簡単になったテストでの、それぞれの点数を取った人の順位みたいなもの。

定員厳格化で枠の数が元に戻り、18歳人口が減って、推薦を50%取って枠が半分になり・・・ということなので、上の方の大学の偏差値は高くなっていく。

但し、それも、30年前、40年前と比べれば、「簡単」にはなっている。
一番得をしたのは、この15年間くらいの間で、定員オーバーを国が目をつぶり、その中で、有名な大学に推薦で入学したやつらだろう。

それも含めて、運命だから、だまって受け入れるのが良い。