ID非公開

2019/6/15 22:31

44回答

脳内出血について教えて下さい。 70代母が動けなくなって搬送されました。 我慢強く一日動けないのに自宅にいました。 月曜日に検査みたいですが、意識はありますが、左半身動かず右も少しだ

脳内出血について教えて下さい。 70代母が動けなくなって搬送されました。 我慢強く一日動けないのに自宅にいました。 月曜日に検査みたいですが、意識はありますが、左半身動かず右も少しだ けです。 意識があるだけマシなのでしょうか❓ 広範囲に出血あるとのことです。 が、緊急手術などしないのでしょうか? 今後リハビリで回復するか心配です。

病院、検査 | 病気、症状156閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

大変でしたね。 ウチも父親が脳内出血で倒れて現在介護中です。 早期発見がカギになると思います。 父は朝から挙動がおかしく、仕事に出る前に玄関先で転び血まみれ。そのまま車で職場まで車で行き、駐車場で事故してます。 職場の人間が家に帰したそうですが、家の階段でまた転んだのか、顔面血まみれで、肋骨を骨折していました。 救急車だけは呼ぶなと言い続けて、23時頃に奇声を上げて家族が救急車を呼んだ時には、失禁と右半身は全く動いてなかったと記憶しています。 搬送先の病院では先生から覚悟をしてくださいと言われました。 手術はありませんでした。 程度によるとは思います。広範囲であるなら、場所によっては覚悟しておいた方がいいです。 それとリハビリですが、本人の気持ちと努力次第です。ですが、少しマシぐらいに考えておいた方がいいです。 意識はあるけど、認識はできてないのではないでしょうか。父は私の名前を呼ぶのに半年かかりました。 後々出てくる等級は4か5なら施設を探し始める事を勧めます。 在宅介護は自らの人生を狂わせるだけです。 すみません。元気付けてあげたいのですが、リアルでありえる展開の一つとしてお考えください。 説明すると長くなるので省略しますが、デイサービス、特養等の利用をするのであれば、市役所で手続きをする【世帯分離】について調べてください。かかる費用がかなり変わります。 少しでも症状が軽い事を切に願います。 失礼します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々と体験からのお話もありがとうございました(﹡ˆᴗˆ﹡)

お礼日時:2019/6/19 22:14

その他の回答(3件)

0

本来なら、血栓溶解療法(t-PA治療)が適応だったかもしれません。でもゴールデンタイムを無駄になさったのこと。破壊されてしまった脳細胞は戻りません。意識は「脳幹網様体賦活系」というところがダメージを受けていなかったと言うだけです。

0

ご本人自身も身の周りの方々も恐怖や心配にギュウギュウに首根っこつかまれてるかのごとくかと存じ上げます、一経験談であることを念頭として、慎重にお読みください。 父の友人の奥さんが、脳梗塞で倒れたそうなんですが、もともと学校の先生で知的プライ も 高く、なかなかリハビリに一生懸命になれず、ヒステリックになっていたそうなんです。それで「お前、いい知恵ないか?」と電話で尋ねられ、それならばと、自分の持っていた本の中から、アメリカの脳科学の天才的権威が正に突然の、脳卒中で倒れたものの、以前の頭でっかちの人生を腹の底から反省し、ストーンと目から鼻に抜けるような^↓^自己洞察、論理的専門的知識、直感的独創的リハビリ、そして周りの血の通った献身的サポートによってまた大学で教鞭を振るうまでに回復した自伝『奇跡の脳』、禅宗のお坊さんの名言を分かりやすく解説した『ほっとする禅語』、あくまでリハビリのとっかかり、いわばウォーミングアップに最適かと、ゆる体操のDVD付き入門書『ゆるスポーツトレーニング革命』を送ってもらった所、一番目の本を中心に気にいって下さり、リハビリにも気が乗るようになり、周りが腰抜かすんじゃないかと言うほど、本腰入れた結果かなりの割合快復に向かっていったそうです。 いい意味で、眉に唾つけてδ"("-)"㌧㌧読んでいただいて、脳細胞むにゅむにゅふわふわに柔らか目、頭の血管するするツーと滑らか目で参考にしていただければ幸いです。とにもかくにもろくろ首並ににょろにょろ∬に首を長くして快復を祈りましょう 「脳卒中の後、六ヶ月以内にもとに戻らなかったら、永遠に回復しないでしょう」そうジル博士自身、耳にたこが出来るほど、言われたそうですが、博士いわくこれは、本当じゃありません。発症後八年間の年月で、自分の脳機能が格段に進歩し、脳や身体が完全に回復したのを肌身で確認したとのこと。彼女ら脳科学者間ではよく知られている、脳の「可塑性カソセイ」という驚くべき能力によって失われた機能を回復することができるのです。とのこと。 脳卒中から回復した世界的な脳科学の大権威の断言です。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4102180214/ref=redir_mdp_mobile http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4544051274/ref=redir_mdp_mobile http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4479910026/ref=redir_mdp_mobile ………色線でも引きながら目を通されるだけでも、多少なりとも、残ってる脳細胞たちが刺激を受けて、いきいきと♪活性、新陳代謝されるかもしれませんしね(*^▽^)/★*☆ 奇跡の脳』巻末付録B 最も必要だった四十のこと より 1わたしはバカなのではありません。傷を負っているのです。私を軽んじないで。 5心を開いて、わたしを受け入れ、あなたのエネルギーを抑えて。どうか急がないで。 10睡眠の治癒力に気づいて。 15見よう見まねのやり方で教えてください。 20赤ちゃんを扱うように優しく扱って。 25課題が上手くいかないのは、何が障害になっているのか、見つけてください。 30もし古い(脳内)ファイルを見つけられなかったら、かならず新しいファイルを作るのを忘れないで。 35家族、友人たち、優しい支援者たちと親しい関係を保てるようにしてください。カードや写真を張り合わせたコラージュを作って見せてください。それらに見出しをつければ、私はゆっくり見ることができます。 40薬物療法が疲れを感じさせ、それに加えてありのままの自分をどう感じるかを知る能力をぼやけさせていることも、忘れないで

画像

https://youtu.be/4Ibv7d3WBlQ 『手首プラプラ体操』 自身の手でお手を緩めて、お手柔らかにお願いします。^_~ノノ手心加えて揉み揉み https://youtu.be/tP2-ZX9FrDM 『寝ゆる黄金三セット』   いい意味で、骨の髄まで足腰だら~~~~とリラックスして。 (これの三つ目が特にオススメ(^^)v) https://youtu.be/g6iAM4cPOQE 『目ユルユル体操』 目からうろこがポロリとしたなら幸いです。 ちなみに、上記の博士が最初にしたセルフリハビリがベッドの上で全身モゾモゾさせて、起き上がるためのエネルギー、氣力をたくわえることだったそうです。 自身が試されてオー脳!これはきく!w(゜o゜)wとなれば脳ハウとしてオススメ下さい

画像
0

手術を行うのは小脳出血の場合が多く、 昔は被殻出血にも行われましたが、手術をした群と しなかった群で予後が変わらないので行われること が少なくなりました。 また重症テント上脳出血は手術しても死亡し 術後死亡が自然死亡か手術関連死亡か区別できなくなり よけいな文句を言われたことが多かったので 医療側も学習して、よけいな文句を言われることは やってやらなくなりました。 文句は、医療を受けながら感謝もせず文句を言ってきた 奴らに言って下さい。