ここから本文です

自転車のタイヤの空気が抜けます。 最初はチューブに穴が開いていたのでパンク修...

avf********さん

2019/6/1601:41:02

自転車のタイヤの空気が抜けます。
最初はチューブに穴が開いていたのでパンク修理セットで穴を塞ぎました。
穴はバルブのすぐそこに開いていましたがしっかり小さいパッチでふさぎチューブむ

き出しの状態だと空気は抜けなくなりました。
ですがタイヤをはめると10分くらいでぺちゃんこになるくらい空気が抜けてしまいます。
虫ゴムはしっかりはまっています。
ナットもしっかりしめています。
空気が抜ける原因がわかりません。
タイヤがしっかりはまってなくてぬけているのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2019/6/1601:44:47

タイヤは関係ないと思われます。もう一度チューブを出してその状態で少し空気をいれて確認するしかないでしょう。他にも穴が開いているのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/6/2016:57:50

チューブ位ケチケチせずに新しい奴に交換しろ、
チューブはパナレーサの日本工場製、タイヤもブリジストンの台湾製、これで空気抜けなんてしない

isa********さん

2019/6/2010:55:12

バルブのすぐそこというのは位置的にどの辺でしょうか。写真があると判りやすいんですが。バルブの根元付近はバルブを支えるためのゴムが肉盛りされていて僅かに盛り上がって段差が出来ています。その肉盛りしたゴムの段差の境目に穴が空いてる場合はパッチは利きません。どんなにゴのりで圧着しても段差とパッチの間に隙間ができてしまうからです。空気のない状態では上手く貼れたようでも空気を入れると膨張の力で段差部分が僅かに剥がれ、そこからまた漏れていきます。この場合は残念ながらチューブ交換となります。バルブの裏側ならフラットなのでパッチを貼ることは出来ます。ただしバルブの裏側は、その反対側にバルブがあるのでパッチを貼った上からローラーでしごくことができず、貼った後に指で強く挟んで圧着するしかありません。先ずはそういった状態でないか確認して、バルブ根元の穴がしっかり塞がっているのであれば漏れの原因は他にあるということになります。考えられるのは
①タイヤに刺さって貫通した残留異物を取り除かずチューブを戻して空気を入れている(指の腹で内側を何周もなぞり、刺さっていれば指に引っ掛かるので判る)。
②チューブの穴を確認する際、空気の入れかたが甘く、水中で他のピンホールを発見しにくい(水中で穴に気付かずスルーすることが希にある)。※空気が入っている状態で見逃しは物理的に有り得ないが...。
③バルブピンの虫ゴムに亀裂が入り、ピンの空気口から空気が抜けていく虫ゴム不良(パンク確認と同様、空気をパンパンに入れてバルブキャップをしっかり締めて水の中に沈めて確認します。漏れていればプクプクとキャップの下側の縁から気泡が出てきます)。
因みにやりがちなのが、リムにタイヤを装着する際、最後にタイヤレバーを使ってテコの原理でタイヤの縁をリム内に押し込むときに、レバーとタイヤの縁の間にはみ出そうになっているチューブが挟まれやすく、そのまま押し込むと、今度はレバーを抜くときにリムとレバーの間にチューブが挟まれ穴が空きます。タイヤの装着はコツが要ります。ご注意を。
どうしてもパンクが直らない場合は自転車店に持ち込む手もありますが、パンク補修程度なら覚えれば誰でも出来ますので頑張ってみましょう。

stu********さん

2019/6/1617:33:43

タイヤにピンなどがささったままで抜かずにチューブとじて修理おわっていませんか?それなら何回穴を閉じてもまたささったままのピンでパンクすることになります、

その他穴が修理した箇所以外にあることも考えられます、よく調べてみよう

van********さん

2019/6/1611:04:20

1.バルブの先に唾を付けて泡で膨らむなら虫ゴムの劣化
2.パッチ修理が不完全で漏れている
3.修理箇所以外にも穴があった
4.タイヤ内に異物が残ったままチューブを嵌めて穴が開いた

>タイヤがしっかりはまってなくてぬけているのでしょうか?

それは有り得ない

kus********さん

2019/6/1607:57:57

チューブに穴が開いてるからに決まってるだろが

穴開いてないのに空気を移動させることが出来るならノーベル賞取れる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる