ここから本文です

猫の室内放し飼いについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1601:59:58

猫の室内放し飼いについて教えてください。

この度はじめて子猫をお迎えしました。
まだ2ヶ月弱の子猫です。

私は一人暮らしで、仕事に出かけている間は1匹でのお留守番になるので、誤飲等の可能性を考えてケージで過ごしてもらっています。

ペットショップの店員さん曰く、子猫のうちは20時間ほど寝ているのでケージ飼いでも猫にとってストレスにならないとの事でした。

また、子猫のうちからケージで飼うことに慣れて貰った方が災害時にも役立つし、ストレスが軽減されるらしく、私が仕事から帰ってきてから寝るまでの間だけ放し飼いにしています。

でも私のイメージでは猫って自由に動き回るイメージだったので、本当にストレスではないのか心配です。

かと言ってまだあまりにも小さすぎる子猫を放し飼いにするのも怖いです…

猫が過ごしやすくなるようにと来月の頭に引っ越しする予定で、その際に猫が誤飲したり誤って落としてしまって怪我をする可能性のある物は全て捨てて行こうと思っています。

なので引越し後はなるだけ猫にとって危険ではないような部屋づくりを心がけるつもりですが
どのタイミングで放し飼いにするべきか…

自分の中で色々と調べてみた所、半年まではケージで飼う方がいいのかな?と思うのですが
夜、私が寝る頃にケージに入れるとこちらを見ながら「みゃあみゃあ」と鳴いている姿を見るとやっぱ可哀想かなと思ってしまったり…

一人暮らしで子猫を飼われている方は、いつ頃から自分が留守でも放し飼いするようになりましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trm********さん

2019/6/2115:46:45

小さいうちだけケージで、あとはフリーでよいと思いますよ。
若い猫は運動量がものすごく多いので、日中だけケージ飼いでもかなりのストレスになります。
お店の人がケージ飼いでストレスがないとか言われているのは、猫をかわれたことがなかったり、猫ちゃんのことがよくわかっていない店員さんだと思います。

トイレが完璧になったら、
まずちょっとコンビニへ行く間など短時間フリーでお留守番にしてみてください。
その後、1時間、2時間、、半日、、とお留守番の時間を長くしていくと良いです。
留守番中のいたずらは空腹を感じたり、のどが渇いたのにお水がなかったりするとその辺を荒らし、人はそれをいたずらと感じます。
人の食べ物などは猫ちゃんが開けられない棚などへしまって、猫ちゃんがいたずらできないようにしてください。
お留守番の時はお水を多めに、こぼした場合も考慮して2か所以上おいてください。
帰宅が残業などで遅くなる場合、ご飯はカリカリを夜の分まで出しておけば、いたずらは軽減されます。
1匹でのお留守番はとてもとてもヒマなので、窓から外が見えるようにしたり、お気に入りのオモチャも忘れずに^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gex********さん

2019/6/2109:22:07

トイレ覚えたらゲージ要らんと思うんですよね。
ショップの子は最初からトイレ覚えてるから、うちでは初日からゲージは常に開放してました。

半年後に2匹めを同僚宅から貰い受けましたが、↑の先住猫とのトラブルを避ける為に1週間入れてました。

deb********さん

2019/6/2104:13:19

ん?
貴方が家にいる時もケージ?

不在の時だけじゃなく?

寝る時は一緒じゃないの?

留守だからケージで待っててね
帰ってきたら一緒だよ

じゃなく

夜の運動会も許さないタイプ?

tob********さん

2019/6/2018:21:31

飼って一年になりますが、昼~18時まで6時間くらい、ケージでお留守番させてます。 家族(年寄り)が家の窓や扉を開けっ放しにするので、脱走が怖くて
出しておけません。思いもよらないとこに上ったり、入り込んだりするのでケージ
が一番安全だと思いました。

一部屋を猫専用の部屋にすればどうでしょう。
室温や、余計なものを置かない、コードは齧らないようにする。などすれば
大丈夫だと思います。

chi********さん

2019/6/2017:05:21

生後2ヶ月目の子猫をもらい、現在1人と1匹で暮らして3年目の者です。現在は室内で常に放し飼いです。

半年目までは仕事中の不在時、就眠時はゲージに入れてました。
みゃあみゃあ鳴いてますが猫の為…!と我慢しました。

半年目以降は就眠時に放し飼いにして様子を見てましたが、夜中にイタズラも怪我もなく、むしろ足の間や脇の下に収まって一緒に寝ていました。

1年目からは買い物などの短時間の外出時も放し飼いにして問題なかったので、1年半目からは室内で放し飼いにしています。

放し飼い始めた頃は不安だったのでペットカメラを設置して通勤途中や休憩時間中に覗いてましたが、ほとんど寝てたり窓の外を見たりゆったり過ごしてました。

たまにゲージの安心感を忘れない為や、夜中に走り回って落ち着かない時にゲージで寝てもらっています。

長くなってしまいましたが、半年目までは不在時はゲージ派です。子猫は小さくて好奇心旺盛で危なっかしいので…

あと、ウチの猫は紐状のものが好きなので外出時は蓋付きBOXにしまって誤飲しないようにしています。

猫が安全できる部屋づくり、頑張ってください!

boo********さん

2019/6/2014:19:14

1歳くらいまでは留守中はケージに入れていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる