ここから本文です

31歳で人工透析をした彼氏のことですが、

アバター

ID非公開さん

2019/6/1602:32:59

31歳で人工透析をした彼氏のことですが、

人工透析したら健常者みたいに平均寿命80代まで生きていけないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2019/6/1608:17:57

透析しています。
寿命は透析していようがしていまいが、管理とか状態とか関係なく、どこまで生きられるかは人によって違うのでなんとも言えません。

今は透析が昔に比べ随分良くなっているので昔よりは長生き出来るようにはなっているとは思います。

経済的に助成されるとはいっても、人並みな給料を貰うのは厳しい面があるため、結局助成金含めてやっと人並みの生活をできるようになるという感じです。
通院代など余計な出費もあるので、全くお金に困らないというのは違いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/6/1713:32:05

私もちょうど偶然にも31歳で透析に入りました。現在25年が経過しました。
今もフルタイムで働いています。
透析をしていれば腎臓の不全が死因にはなりません。
他の病気や関連の合併症が死因になります。
その意味では一般健常者と変わらないわけですが、やはりリスクは高くなります。
自己管理もやはり大切です。
寿命がわからないのは健常者も同じ、悲観的にならず積極的に生きていく気持ちも大切です。

ytg********さん

2019/6/1709:59:52

生きる人は生きます!あとはその人の生命力です。
きちんと管理していれば長生きするんです。

fuw********さん

2019/6/1709:41:07

一言で、透析といっても、透析環境や、自己管理で全く違いますし、彼が透析になった原病によっても変わります。

それに、人の寿命なんて、誰もわかりません。

hal********さん

編集あり2019/6/1620:17:22

透析しています。

えーっと、お金がかかるとか書いてる人、よくわからないんなら回答しない方が良いですよ、恥ずかしいから。

健康な人も透析してる人も、何才まで生きられるかなんて事はわかりません。
運良く長生き出来れば、30代で透析になっても80代まで生きられるかもしれません。
私の知ってる限りでは透析歴47年て方がいらっしゃいますが、この人も運良く長生きが出来てる方だと思います。

透析患者は透析で死ぬ事はありません、亡くなる原因の多くはあ合併症で亡くなります。

8時間以上の透析か在宅透析で沢山透析すれば長生きできるかもしれないという意見がありますが、長時間透析や在宅透析での頻回透析を行うと、透析患者の死因の合併症の発症を抑える事が出来ると言われています。
ここで間違えて欲しく無い事は、長時間透析や在宅での頻回透析を行っても、合併症にならないという事ではありません、発症を遅らせる、または発症をある程度抑える事ができるという訳で、必ず予防できるという話では無いんです。

でも、少しでも長生きをしたいと思っているのならば、長時間透析や在宅透析で沢山透析をしておいた方が間違いなく合併症の発症を予防(遅らせる・抑える)できますから、出来るならやっておいて損は無いと思います。

貴方の彼氏も沢山透析出来れば、合併症を予防できて、上手く行けば80代まで
長生きできるかもしれませんよ。

余談ですが。

私の知ってる話で、透析導入時から20年以上の期間、長時間透析やオーバーナイト透析を行ってた方に献じん移植の順番が回って来ていざ移植となってお腹を開けたら、石灰化が一つも無かったと言う話を聞きました。

沢山透析するに越したことはないでしょう?

長文失礼しました。

yfb********さん

2019/6/1613:38:44

父が透析患者です。

父が始めた30年前に、
「透析は10年~20年くらいしか出来ない」と
聞いたのですが、30年やってますし、
先日、心臓手術をしたんですけども、
「手術が成功すれば、あと10年生きられる」と
言われて手術しています。

単純に、父のように生きられたとして、
40年透析して生きられる可能性があると
いう事だと考えて見て下さい。
31歳からスタートでは、80歳は
無理だろうという事になります。
ですが、70歳は越えられる可能性があるとも言えます。

実際は、生きてみないと判りません。
ペースメーカーを入れる羽目になったり、
弁膜症になって、開胸手術をする羽目になったりします。
「透析事故」で検索してみてください。
透析が原因で死亡しているケースもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる