ここから本文です

大体でいいので私の場合での原状回復費用がどれくらいかかるのか教えて欲しいです。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1604:02:50

大体でいいので私の場合での原状回復費用がどれくらいかかるのか教えて欲しいです。

実際に傷の具合等を見ないと分からないという事は百も承知ですが、過去に退去費用をぼったくられた(言い方は悪いですが…)事があり、来月の引越しに向けて少しでも知識を付けておきたいです…

今住んでいる賃貸の情報としては

築26年
1LDK
約40㎡
敷金0
クリーニング費は最初に4万円ほど支払っています
部屋は2階で鉄骨のアパートです。

今の部屋に住み始めてまだ1年半程です。

私がつけてしまった傷は

クロスが所々破れている

室内(換気扇の下)でタバコを吸っていた

フローリングマット(本当のフローリング?ではなくて、フローリングの上から柔らかめのフローリングのマットを1枚ずつ貼っている感じです)が1枚剥がれているのと所々に深い傷がついている

枚数で言うと3〜5枚ほどの張替えになると思います

リビングと寝室の間にある引き戸の建具の戸当たりパッキン?がちぎれてしまっている

これが私のつけてしまったキズです。

1年しか住んでいないので経年劣化が適用されない事は理解しています。

ですが過去に8畳ほどのワンルームに住んでいた時に、クロス張替えとクリーニング費で20万円ほどの請求が来たことがありました。

その時は床や壁にキズはついておらず、ペットの飼育もしておらず、住居数も1年程、築年数は22年くらいでした。

自分自身で立ち会いもしたのですが女性という事と、私が若すぎた(当時18歳)事もあってなのか、支払ってもらった後から知人に「それは高すぎる」と教えて貰いぼったくられたという事実を知りました。

女性一人での立ち会いではなく、男性も一緒にいた方がいいとアドバイスを貰ったのですが
お願いできる人もおらずせめて知識だけでも付けておこう(おかしい所はきちんと言えるように)と思っています。

自分で調べたらこの場合だと原状回復費用は20万円以内には収まると思うのですが、どう思われますか?

詳しい方、色々と教えていたどけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/6/1607:56:53

5万円くらいだと思います。

賃貸住宅(アパート・マンション)の原状回復というと 『借りた状態に戻すこと 』と考えがちですが、実際はそうではありません。

賃借人(借り主)の費用負担で、『借りた状態に戻す』 必要はありません。

賃貸人(大家)は、賃借人が通常の状態で使用した場合に時間の、経過に伴って生じる 自然消耗等は、賃料として回収していると考えます。

平成26年8月26日に『退去時トラブルが絶えないため、明治時代に定められた民法を見直す』との発表がありました。

汚れやキズの原因が、賃借人の故意または過失でできたものなら、その部分のみ費用負担でしょう。

残りの部分は、次の入居者獲得のためのリフォーム工事です。本来、大家が負担すべきものです。

クロスの日焼けとか、ポスターを貼った時の押しピンの穴などの、原状回復費用は大家負担です。

5万円くらいだと思います。

賃貸住宅(アパート・マンション)の原状回復というと 『借りた状態に戻すこと...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ref********さん

2019/6/1607:50:36

20万円ならおつりがあるかも知れません。

クロスは1年半でも25%償却されてます。新品に貼替えの金額なら、それだけ減額を主張出来ます。

たしかに男性などガツンと交渉できる人が入れば費用が下がる事は確かです。
建築関係や法律に詳しい方がいると心強いと思いますが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる