ここから本文です

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012)を現在D750で使用しておりますが、Nikon...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1607:59:09

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012)を現在D750で使用しておりますが、Nikon純正の14-24mmに買い換えるか検討しています。
と言いますのも、先日70-200mmf2.8を最新のNikon純正に買い換え

たところ、その描写力等に大変驚き、ならば広角も…と考え始めました。
しかしながら広角ズームは神レンズと呼ばれながらも発売から10年以上経過し、何ならTAMRONの方が優れているとの情報もあるくらいです。
買い換えるに値する写りが手に入るのか、他の資金に回すべきか、アドバイスをいただけませんでしょうか。

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/6/1609:58:30

14-24は、いわゆる大三元の広角ズーム。 気になる気持ちはわかります。
発売から10年以上経過しているのは確かでしょうが、工学設計的に現行品を上回るモノができるとは思えません。 広角ズームにVRを搭載してもあまり意味がありませんし、やるとしたら電磁絞り(Eタイプ)への変更でしょうが、広角ズームに早く静かな合焦を求めるということだけではリニューアルの理由としては弱いでしょうね。
Zのレンズ群も考えないといけないしNikonよ何処へ行く? ですかね。

閑話休題
気になって、買える資金があるのなら買うしかありません。
目からうろこの体験ができるかどうかは、買った本人が決めることですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

編集あり2019/6/1622:36:14

予算を貯めてZに移行、14-30mm f4に行った方がいいです。(もしくは将来発売されるであろうZ用の14-24mm F2.8)
一眼レフの超広角レンズは設計が難しいので、ミラーレス機の方が広角レンズの性能は上がります。


自分も純正14-24mmは使ったことがないので説得力がないですが、TAMRONの15-30mmの描写性能は純正にも劣らないと思います。
自分はSIGMAの14-24mm Artを使っています。14mmでの湾曲の少なさ、周辺の安定感は純正を超えていると思います。
各レンズの作例の実データがダウンロードできますからね。操作感は別にしても写りはある程度客観的に比較できます。

それか、SIGMAの12-24mm f4とか。
12mmが必要かどうかはわかりませんが、画角の違いは確かにあります。
自分はSIGMAのDXフォーマット用の8-16mmも使っています。FXの12mmと同等の画角です。これと比較すると14-24mmも狭く感じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/6/1611:17:13

僕はフイルム時代のニッコールの20mmとか24mmの単焦点を使用していますよ。

僕はフイルム時代のニッコールの20mmとか24mmの単焦点を使用していますよ。