ここから本文です

買い物の仕方について 以前は低価格のものを多めに、の買い方でしたが、すぐに...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1608:46:09

買い物の仕方について

以前は低価格のものを多めに、の買い方でしたが、すぐに傷んで買い直すことになったりして、少し質のいいものを少しずつ買う、という買い方に変わって来ました

子供の服も、量販店のものはすぐに毛玉が出来たり部分的にへんな風に色落ちしたりで、すぐ駄目になるのがいやで、ブランド品まではいかなくても、ショッピングモール内の、少し質の高めの服が売っている、量販店よりは価格が高めの店でじっくり選んで買い、サイズアウトしなければ数年同じものを着せるときもあります
そのショップのセールで買うときもありますが、長く着れる方がいいので定価で買うときもあります
それで予算内になんとかおさめております
お下がりをいただくときもありますが…

ですが、私の住んでいる地域のショッピングモールでは、量販店はいつも賑わっていますが、私が行っているような普通のショップはいつもガラガラで、レジで会計をしている人もあまりいません。私がその店で何度も買い物をしていると、お店の人に凄く感謝されます(ノベルティーのサービスもしてもらえます)

まわりのママは量販店で、かつセールの時にしか買わない人が多いです

私の買い物の仕方はやはり贅沢なのでしょうか?
自分のまわりでは少数派なので、自分が間違ってるのかな、節約の努力がまだ足りないのかな?と不安に思ってしまいます
どちらが最終的にはお得だと思いますか?

何でも買える裕福なご家庭の方でなく、やりくり上手、買い物を工夫して節約や貯金に成功しておられるかたのご意見が聞けるとうれしいです

※自分の服は滅多に買いません

よろしくお願いいたします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/6/1610:02:03

季節商品的なお洋服などは、シ-ズンごとに、量販店で購入されたほうが安上がりではないでしょうか。

まあ、ほかの人と被るのがイヤな場合には、、専門店で購入をアリです。

お子様の場合、活動が激しいとお洗濯も回数が多くなり、どうしても毛玉はできやすくなります。
すると1シーズンくらいしか着れません。

良質なものを購入すれば、必然的に、お洗濯にも気を遣うでしょうし、ほかのものとは分けて洗剤も異なりますが、手間暇をかけられる状況であれば、それはそれでよいと思います。

価値観の問題ですので、どれが正解でもありません。

個人的には、他人と被るのが嫌なので、専門店で購入していましたが、テナントとして入っている専門店もどんどん撤退していく傾向にあります。

経営的には大変なのだなという印象です。
つまり、割高な商品を購入させられている、と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる