ここから本文です

女性ってなんで漢字弱い人が多いんですか?今まで生きてきて、よく「え、なんでそ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1608:46:26

女性ってなんで漢字弱い人が多いんですか?今まで生きてきて、よく「え、なんでその漢字読めないの?」って人がはっきりと、かなり居たので気になりました。大学出ててもそういう人がいたので、なんか理由があるのか

な?と...。

補足ただ、漢字は弱くても日本語以外の言語、例えば英語や韓国語を覚えるのは得意そうな印象があるんですよね。脳味噌の作り、考え方の違いが男性とあるような気はしてるんですが...。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/6/1609:21:50

言語処理能力は女性の方が、一般に発達していると言われますね。
漢字も平均的に見ると、女性の能力は男性に劣ってはいないと思います。難しい漢字になると、個人差が大きく、男性の理論的に類推する能力が生きるのかもしれません。

別の話ですが、女性は男性の前では、賢さを隠す傾向があります。前に出過ぎると嫌われる、煙たがられるから、可愛がられるためには一段下にいようとする戦略です。親からそうするように躾けられる場合もあります。(今どきは減っていると思いたいですが)
そういう意味では、漢字が読めるよりも したたかな能力があります。
漢字だけでは計り知れない奥深さですね。

私は、
大学を出ているといいつつ、男性の前で「七夕」というものを知らないと言い張る女性にあんぐりした事があります。その後で彼女は男性から、七夕について夜空の下で丁寧に説明してもらっていました。d(^_^o)

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/16 09:29:45

なるほどですね!
まさかわざと読まないケースがあったとは...。
言語能力はやっぱり女性の方が上ですよね。仕事が絡まないと男性って呆れるほど他言語に関心ないですからね、本当に...。
個人差、僕が前に観たようなマジで漢字読めない女性は普通に男性にもいるということですね...納得しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる