ここから本文です

天珠は有資格者以外が持つと災いが来るのは本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1611:47:21

天珠は有資格者以外が持つと災いが来るのは本当ですか?

また、日本に輸入される天珠はパワーを抜かれている為に邪気しか宿らず、それを知らずに欲望のまま天珠を身に付けると最悪は死んでしまうという話も聞きました。本当ですか?

特に本物は日本にほとんど存在せず、ブログ等で本物と謳っているのは業者がチベットや中国の現地買い付けの時に騙されていて、業者も本物と信じて紹介しているから厄介だ。本物はラマ僧が持っていて門外不出なのだとか。

とあるショッピングモール内のパワーストーンショップでガラスケースに入れられた天珠数種類を見つけて興味を持ちました。

そこで、職場にパワーストーンに詳しい先輩(40代後半のベテラン女性社員)2人に天珠について質問してみました。パワーストーンアクセサリー自作派の先輩をA、宝石や鉱物に詳しい先輩をBとします。

先輩Aは上記の不幸の話をしてくれ、先輩Bも天珠は先輩Aと同じく胡散臭い天珠は買わないと言ってました。

先輩達はパワーストーンも宝石も好きです。Bは職場に付けて来るのはダイヤモンドのプチネックレスと財布の根付けに小さな翡翠勾玉を付けているだけです。ダイヤモンドネックレスは20歳の誕生日に亡き母がお祝いに(ジュエリー・マキと言ってました)買ってくれたもので、高くはないけどお守りがわりに身に付けてるそうです。また、ミャンマー産の翡翠の根付けはジョイテックという店の通販で買った本物だそうで、緑の可愛らしい小さな勾玉です。

先輩Aはパワーストーンブレスレットを身に付けてますが、天珠は持ってないそうです。この先輩は手先が器用で自作しています。ブレスレットやストラップ、たまにワイヤーワークで作ったペンダントやピアスを付けてきます。ケンケンジェムズさんで材料や石を買っているそうです。

先輩2人は所謂パワーストーン信者ではないので、天珠の知識も信憑性がある気がしますが、私的によく分からない所もあるので質問しました。天然石や天珠、パワーストーンについて詳しい方、回答宜しくお願い致します。

追伸
私もパワーストーン信者ではないので、それ系の批判は遠慮します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2019/6/1613:08:32

逆にお聞きしますが、「有資格者」ってなんですか?
僧侶でなければならない? あるいは天珠が好きであることが「資格」?
資格が何であるかもわからないのでは、資格がなければ災いが来るのかなんて判断できません。

そもそも「災いが来る」が本物だったら、そんな物騒なものは大量に売られたりしてません。

私は、僧侶でもないし、「好き」という以外別に特別な何かがあるわけでもないですが、天珠を集め始めて10年以上になります。
別に災いとか、心当たりはないですねー。
天珠を集めてる人は他にも知ってますが、そんな話は聞いたことがありません。

天珠が死ぬ。
ものである天珠は最初から生きていません。
こういうものは、「名工の作品には魂が宿る」と同じで見る人(持つ人)がそれに、他とは違う存在感を感じ「これは特別だ」と思う、その気持ちが「魂」になるようなものです。
だから、ある人にとっては「生きている」であっても、興味のない別の人には「単なる物」でしかなくても不思議でも何でもないです。
「そんなことしてると石が死ぬ」という言葉に惑わされて、自分の石(天珠)を疑えば、その気持ちこそが石(天珠)の魂を損ねると思いますよー。

天珠の本物ってなんでしょう?
石でできているのが本物ですか? だったらほとんど本物です。石以外のガラスやプラスチックの天珠もありますが、天珠を集め始めて10年以上、見かけた機会は片手ほどです。安っぽい天珠もほぼ全部と言っていいくらい石製ですよ?

古い天珠が本物ですか? では、いつからが「古い」のでしょう。
いろんな説明を見ると、古いものだと「2000年以上前の物が本物だ」と言うし、新しい説では1994年の航空機事故(この事故の生存者が「天珠を身につけていたから助かった」と述べた)以前の物が古いといいます。

ものすごい開きですよね。

2000年以上古いもの、といったって、天珠のような物で年代測定はできません。
化石だったら放射性炭素年代測定ができますが、石ではムリです。

結局古い天珠が本当に古いのかは骨董と同じように「目利き」なんです。
つまり個人の経験や能力によって結果はバラバラで、「日本人が仕入れてくるのは全部ダメ」なんて言えないでしょう。

ラマ僧とおっしゃいますが、私個人は天珠とチベット仏教のつながりを強いとは思っていません。
「本物の天珠はラマ僧だけが持っている」とおっしゃいますが、疑問点がいくつかあります。

書くと長いので、かつてまとめたブログ記事をどうぞ
http://voidmark.blog33.fc2.com/blog-entry-877.html

一つだけ書くと、天珠の歴史は2000年以上だと言われますが、だったら天珠の方がチベット仏教より古いです(チベットに仏教が入ってきたのは7世紀。国の宗教にしようと決まったのが8世紀末)

そもそも、天珠の歴史はほとんどわかってないんですよねー。

私が天珠を集め始めてから今までに、新しい模様は加わるし、新しい見かけの(新しい技法でつくくられた)天珠はどんどん出てくるし、呼び名もいろいろずれてます。
そういう悪く言えばいい加減、よく言えばおおらかなものなんですよね。

ちゃんとした物じゃないと災いがある、ラマ僧しか持てない(持ってはいけない)、どんな小難しいものだったら、それこそパワーストーンショップで売られたりしてないし、どんどん新しく作られることもないし、金運だの恋愛運だのという現世利益な説明がつけられるのが許されるとは思いません(チベット仏教は悟りを開くのが目的……煩悩を捨てるのが前提)。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/20 23:40:06

ブログの記事はすごく参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/1613:00:05

天珠は近年になって中国人が金儲けのために広めた、デマと詐欺まがいのパワーストーン商法です。

単なるアジア的デザインのひとつとして楽しめばいいのであって、それ以上のこと(ご利益とかパワーとか)はありません。

本物の天珠は、チベットで「ズィ」というものです。

チベット人は、家の資産として、金銀と同様に所持しています。

つまり本物の「ズィ」は、マンションがいくつも買えるくらい高価なのです。しかもこれは市場には、出回りません。

私たちが買える天珠は、すべてイミテーションです。

万が一、本物だったとしても、欲の深い中国人バイヤーによって転売されているものでしょう。

あと「ズィ」には、天災が起こるとか死ぬとかいったオカルト要素は、まったくありません。

本物の「ズィ」は天然石ですが、魂が宿ったりするとは、チベット人は考えていません。

イミテーションに至っては、なおさらです。

むしろ転売するバイヤーに祟りが生じる可能性が高いですね。

wnk********さん

2019/6/1612:45:04

有資格者以外が持つと災いが来るとは聞いたことがありません。

それが本当なら(誰にでも当てはまるなら)天珠を持つために資格を取らなければいけなくなりますがそんな話もそんな資格も聞いたことがありません。中国やチベットのお坊さんのような人が持っていると聞きましたが、日本でも天珠を持ってる人はいます。仏壇に線香を上げてるくらいで「資格取得」「天珠を持てる」ようになる…?と考えると不自然です。

そもそも天珠って「本物」も人が作ったものですから 昔作ったか今作ったかで価値が変わるって変だなと思うのです。
昔作られた天珠と最近作られた天珠の違いって技術の差以外はどれだけたくさんの人にパワーを信じられたかとどれだけ強くパワーがあると信じられてきたかだと思っています。

だとしたら天珠の持つパワーとは「人の思い」なのです。信じている人にはパワーがあり、信じていない人にはパワーがないものなのだと私は思います。

私はパワーストーンが好きです。パワーも感じます。
でも天珠は好きではないです。嫌いではないですが「本物」の天珠が100円だとしても買いません。100円出すならネギを買います。天珠のパワーを全く感じないし 全く惹かれないからです。

天珠を見つけて興味を持ったのならきっと効果があると思います。

パワーストーンも同じだと感じますが全く興味のない人にとっては効果がないのです。効果があったとしても興味のない人は石の力だと関連づけたりしないからです。さらに石がなかったら出来事が変わっていたかと検証することは過去に戻らないとできないので偶然と区別がつかず証明もできないのです。

災いが起きることもパワーを抜かれているかどうかも邪気が宿るかどうかも全て証明できません。でも惹かれるなら購入しても良いと思います。天珠のせいで最悪死んでしまうということはあり得ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる