ここから本文です

注文住宅について質問です。

oaj********さん

2019/6/1613:10:42

注文住宅について質問です。

ハウスメーカーを決める時ってどの段階で決めるんですか?
複数の会社で間取りなどの設計図を見てから決めるのか?
それとも工法や断熱などの情報で先に決めるんですか?
注文住宅考えてますが、どのような流れで進むのかと思いまして。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/6/1707:56:01

私の場合は、最終的に5社に絞り正式な提案依頼をしました。
依頼するときには施主の要望をキチンと伝え、資金予定や競合していることも開示した方がよいです。
なお、依頼内容は外観、間取り、設備一覧で、日程調整して午前午後などと短期間で提案説明を受けました。
その内3社は現地確認して配置図も添付しています。
結局、この3社が残り、変更や追加を終えた最終プランで価格提示を受けて選定しました。
疑問点や不明な事項があれば、先送りしないでその場で遠慮なく確認する事が大切です。
また、選定期日を開示していれば、その日に他社は事務的に断りの電話を入れて終了です。
個別に相対で説明を受けていると、営業担当の説明を容認する形でプランニングし進められてしまいます。
現地確認したメーカーは外構プランまで説明があり好印象です。
ちなみに、この5社以外では相手側から競合に参加を辞退したり、選定後に値引き提案もありましたが断っています。
大切なのは単なる価格競争ではなく、施主にとって快適で住みやすい家かどうかの側面での判断です。
結果として、最終の3社では最も坪単価の高いメーカーを選ぶ事になりました。
なお、5社に絞り込む前には、10社以上のモデルハウスや新築見学会に行っており、その時点で耐震や断熱性能・各グレード毎の標準仕様等の説明は受けています。
それから、先ずは資金計画です。
資金に見合った家しか建てられないので、坪単価等を確認して資金に見合ったメーカーで選定するしかありません。

質問した人からのコメント

2019/6/20 08:18:12

とても細かく教えていただきありがとうございました!
助かりました!

「注文住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2019/6/1715:23:48

注文住宅なら、まずは設計事務所で選ぶのが一番です。
住宅に関する感性というか、テイストというか、が自分の嗜好に合うかどうか?がもっとも重要です。

過去の邸宅設計・施工例の実績を参考にされるのがよいでしょう。

ハウスメーカ???
俗に言うところのハウスメーカで、注文住宅に対応してるのは、小堀住建 すなわち SXL ~ ヤマダ くらいです。

他のハウスメーカでは注文住宅ではなく、全部「自由設計」と称する 既製品の組み合わせしかできないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/6/1711:39:04

・大概の顧客は、平面・外観プラン各仕様(展示場参考)概ね決め、その内容で工事見積もり金額提示した段階でローン仮審査受け通れば契約と成ります。

asu********さん

2019/6/1619:38:38

気になった先を3社程度に絞り込み、間取りをそれぞれで詰めて、詳細見積りを戴いて、最終値引き等も競合わせて、契約!
というのが理想ですが、仮契約という契約を結ばないと前に進んでくれない先もあるでしょうかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる