ここから本文です

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータに入っているソフトをUSBからP...

mir********さん

2019/6/1613:34:17

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータに入っているソフトをUSBからPCに吸い出してPCのエミュレーターでプレイすることは著作権法違反になるのでしょうか、

それとも他の犯罪行為にあたってしまうのでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/6/2305:04:19

違法です。
コピープロテクトのかかっているデータを複製するのは著作権法30条1項2号に定める「技術的保護手段の回避による複製」にあたります。
ただ、この法律の面白いのは「コピープロテクト解除は違法です」と言っているにも関わらず罰則規定が無い、つまり違法行為をした事に対する刑事罰は無いし、民事不介入の原則に従い警察も介入しません。
なので実質的には違法行為だが捕まる事は無いと言えます。

もちろんネットで「ミニファミコンのデータをコピーしてエミュでプレイしたよ」なんて言いふらせばバレてしまいますが、それでも懲役刑はありません。せいぜい民事裁判で「コピーした事で任天堂に発生した損害の賠償=ミニファミコン定価以下の罰金」「現物の差し押さえ=コピーしたデータの入っているPCのハードディスクの没収」が限度ですね。
当然民事裁判の裁判費用の負担を迫ることもできないので、自分が弁護士を雇わなければ
・任天堂→損害賠償5980円のために多額の裁判費用を負担。
・自分→罰金5980円とハードディスク没収のみ、ハードディスクは違法データ消去後返還される。
となり、任天堂がコピーした人物を訴える意味が無いので実質的には「違法行為だが訴えられる事は無い」わけです。

なぜこんな法律になっているかは説明が長くなるので適当にググってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2019/6/1715:40:04

>USBからPCに吸い出して
これがクラッキング(不正アクセス)に該当する可能性があります。
本来そうできないようにどこまでブロックされているか、ということにも左右されますが、本来コピー等が出来ないようにしているものを、そのコピーガードを回避してコピーする行為が違法行為である、と明確に規定されていますので、犯罪行為になりうる可能性で一番大きいのはそこなんじゃなかろうかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる