ここから本文です

モーターボートは、笹川氏が胴元なのですね? 競馬の場合は農林水産省管轄で、...

dyw********さん

2019/6/1619:40:58

モーターボートは、笹川氏が胴元なのですね?

競馬の場合は農林水産省管轄で、お役人を辞めた人間などが肩書を与えられて高いおカネを貰っているのですね。
ボートの場合は笹川家の管轄なのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hqg********さん

2019/6/1823:53:25

胴元は地方公共団体です。舟券を買えば主催市町村が書いてあります。
例として蒲郡の場合は愛知県蒲郡市または岡崎市、常滑の場合は愛知県常滑市または半田市になっています。(同じ場でも主催が複数に跨る場合もあります)
JRAは質問文の通り農林水産省管轄なので国が直接主催する形ですがそれ以外の公営競技は全て地方公共団体が主催しています。

笹川氏は日本船舶振興会(現日本財団)の会長ですのでそれなりの収入はありますが主催することまでは出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

編集あり2019/6/1711:12:11

個人ではなくちゃんと日本船舶振興会と言う財団を作り法人化しています(現・日本財団)管理する官庁は運輸省(現・国土交通省)でしたが、競艇の売上からの交付金は役所の圧力を排除し、笹川会長のほぼ独断で決定されていました。古くからの競艇ファンなら衆知の事実ですが、笹川会長はWHO(世界保健機構)に毎年多額の援助を行い、アフリカを最後に世界から天然痘を撲滅させました。これは競艇ファンが世界に誇っていい偉業です(^^)生前の笹川会長の挨拶の第一声は「競艇ファンの皆さんは世界一の貢献者です。私は皆さんからお預かりしたお金を一円たりとも無駄にする事なく使わせて頂いております。今後も私は1年365日、無休と無給で皆さんの変わりに働かせて頂く事をお約束致します」政治家顔負けの名スピーチで、正に役者やのーの存在でした(^^)今は国土交通省からの管理も強まり、昔のように自由に交付金は使えませんが、それでも年間約1000億円を国庫に納める優良財団です。日本中央競会ははるか昔から農林水産省の厳しい管理を受けていますし、キャリア組の天下りの有力組織です。そして場外馬券売場の警備は警察OBの第二の就職先(^^)ほぼ2年間の限定ですが開催日のみの出勤で、ガードマン以上の日給との事です。

atv********さん

2019/6/1620:23:15

いいえ、競艇カテ、評論家の神様 カテマスkor※※※さんによれば、笹川 良一は、競艇評論家の神様らしいです。

競馬評論家の神様は、大川 慶次郎。では、競艇評論家の神様は?

この質問に対する彼の回答でした。

例えば、昭和の花の中3トリオは、昌子、淳子、百恵。では、ヤングアイドル御三家とは?

例えば、錦野 あきら と回答しているのと同じ。

正解は、秀喜、五郎、ひろみ でしょう?

先程も、競馬と競艇で勝ち易いのは?

この質問の回答として、競艇が当て易いです。

勝ち易いと当て易いは別の話でしょう?

しかし、競艇を本業として利益を上げて生活している御方が言われる事ですから、知識も豊富でしょうし、信じてあげましょうよ。

笹川は、金で動くと思いますよ、政治家からスタートですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる