ここから本文です

ワイドビューしなので長野駅から名古屋まで行きたいんですけど、最終は名古屋でい...

ner********さん

2019/6/1700:00:01

ワイドビューしなので長野駅から名古屋まで行きたいんですけど、最終は名古屋でいいんですか?
また自由席はいくらなのでしょうか。調べても各サイトによって6000円とか4000円とかいろんなの出

てくるんです(笑)きっと調べ方の問題だと思うんですが、教えて欲しいです

閲覧数:
156
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_i********さん

2019/6/1700:25:07

名古屋市内のどこへ行きたいのかわからないので正確な回答ができない
大抵は終点の名古屋で降りればいいが、目的地によっては途中の千種で降りるという選択肢もある
もしくは多治見で後続の快速や普通に乗り換えることもできる
2号のみ、金山にも停車する
長野→名古屋
運賃4430円
自由席特急券2380円
笑い事ではない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2019/6/1710:41:44

ナゴヤドームに近いJRの駅は大曽根(ナゴヤドームまで徒歩15分、地下鉄で隣の駅)。その大曽根の周辺の特急「ワイドビューしなの」の停車駅との位置関係は、

長野-中津川-多治見-《大曽根》-千種-名古屋

です。大曽根には特急が停まらないので、どこか別の駅で降りて普通列車、快速列車などに乗り換える必要があります。多治見で乗り換えてもよいのですが、乗換となる快速列車は階段を上がって隣のホームに行く必要があるので面倒です。大曽根を通り越して一つ先の特急停車駅である千種で乗り換えると、同じホームの向かい側から反対方向の列車が出るのでラクです。

千種乗換、多治見乗換とも長野から大曽根までほぼ3時間です。
乗車券:長野-名古屋市内\4430
自由席特急券:長野-千種\2380
片道合計\6810
※「●●市内」までの乗車券の特例で、特急が通過する駅(大曽根)まで行く際に同じ市内の特急停車駅(千種)まで行って引き返しても、追加の運賃は掛かりません。

特急料金を節約したければ、中津川乗換にすると\220安くなります。また、乗車券は降りる最後の駅まで買った方が安くなることが多いのですが、今回のケースでは長野からは乗車券も中津川までにしておき、乗換の間に中津川で一旦改札を出て大曽根までの乗車券を買うようにすることで、乗車券も\200安くなります。中津川駅の到着/乗車ホームは改札の真ん前で、階段の上り下りは不要です。

千種乗換より所要時間が20~30分時間長くなります。
乗車券:長野-中津川\3020+中津川-大曽根\1210
自由席特急券:長野-中津川\2180
片道合計\6390

tec********さん

2019/6/1704:40:02

まずyahoo!路線で検索して、結果をここに貼ってくれ。
https://transit.yahoo.co.jp

mt0********さん

2019/6/1703:02:49

●特急ワイドビューしなの

◆乗車券
長野駅-名古屋市内
4430円

◆特急券
長野駅-名古屋駅
長野駅-千種駅
長野駅-金山駅

自由席2380円

指定席
繁忙期3100円
通常期2900円
閑散期2700円

◆乗車券と特急券の合計
自由席6810円
指定席(通常期)7330円

になります。

◆名古屋市内行きの乗車券は、
名古屋市内のJRの駅なら
どこでも降りられます。

◆名古屋市内の駅は
東海道本線は
名古屋駅
尾頭橋駅
金山駅
熱田駅
笠寺駅
大高駅
南大高駅

関西本線は
八田駅
春田駅

中央本線は
金山駅
鶴舞駅
千種駅
大曽根駅
新守山駅

です。


◆千種駅は
特急ワイドビューしなの
の全便が停車します。

名古屋市の北東部南部
(千種区・守山区・名東区・昭和区・瑞穂区・天白区・緑区)
は、
千種駅で降りた方が便利です。

JR千種駅で降りて、
地下鉄に乗り換えれば、
名古屋市の北東部南部に
行けます。


◆金山駅は
特急ワイドビューしなの2号
のみ停車します。

金山駅で降りれば、
(特急ワイドビューしなの
の金山駅に停車しない便は、
千種駅で降りて、
JR中央本線で金山駅まで移動)

東海道本線東部へ行けます。


◆金山駅で降りれば、
名鉄に乗り換えが出来ます。
(名鉄の乗車券は、金山駅で別に買う)

金山駅は
名鉄は、特急以下、全列車が
停車します。

◆JR名古屋駅から名鉄名古屋駅へ
乗り換えるよりも

金山駅でJRから名鉄へ
乗り換える方が、
便利です。