ここから本文です

18インチのタイヤには空気圧はどれくらい入れればいいのでしょうか?

aaa********さん

2008/11/2503:09:52

18インチのタイヤには空気圧はどれくらい入れればいいのでしょうか?

フロント18×7.5JJ+45 215/40-18
リア18×8.0JJ+38 215/40-18
のホイールタイヤなんですが
空気圧はどれくらい入れるべきなのでしょうか?

オフセットはちょっとよく覚えていないのですが^^;

補足なるほどそれぐらいならいいんですね!

ただ、この買ったホイールはタイヤが引張り気味なんですが
その点とかは問題ないのでしょうか?
今17インチを履いていまして2.8くらい入ってるようです。
それくらい入れないとホイール痛むからと車屋にいわれました。

どうなのでしょうか?

閲覧数:
31,539
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2008/11/2816:41:48

運転席ドアを開けた付近に、タイヤサイズと指定空気圧が書かれたシールがあると思います。
重要なのは、タイヤサイズではなくLI値(ロードインデックス)という負荷能力です。
このLI値に指定空気圧を入れた時に、自動車メーカーが想定した負荷をクリアする事が出来ます。

例えば(このインチアップの適合性は不問として下さい)、
標準タイヤサイズ 235/45/17 94(←この94がLI値) 指定空気圧220kPa とします。
インチアップ後 245/40/18 93 だとすると、LI値が-1ポイント少なくなってしまいました。

さて、ここで標準タイヤの時のLI値と指定空気圧からみて、タイヤ1本の負荷能力を確認すると…635kg/1本の負荷能力があります。
そしてインチアップ後のLI値を見ると93ですから、このLI値で635kg/1本をクリアする空気圧を見ると…JATMA YEAR BOOKには230kPaと記載されています。
このインチアップ後のタイヤの適正空気圧は「指定空気圧に+10kPa」ということになります。
JATMA YEAR BOOKの抜粋
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

ご参考までに…
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/air_pressure.html

ですので、LI値と指定空気圧が非常に重要になってきます。
逆に、インチアップ後にLI値が全く変わっていない場合は、指定空気圧でも大丈夫ということになります。
(タイヤ内部の空気の「量」ではなく「圧」ですから、タイヤの大きさは全く関係ありません)

上記はJATMA規格のタイヤ同士で比較した場合ですので、そこにエクストラロードなど異規格タイヤが入ってきますと、それぞれの負荷能力を確認しなければなりません。

ちなみにJATMA規格のタイヤでも、JATMA YEAR BOOKには240kPaまでした記載はありませんが、タイヤ自体でみますとMAX350kPaまでの内圧には耐えれます。
但し、この350kPaは、走行時に上昇する内圧を含めての350kPaですから、冷間時に350kPa入れても大丈夫という事ではありません。
(以前に別件で気になった事があったので、国内某大手メーカーへ確認した事への回答です)

>今17インチを履いていまして2.8くらい入ってるようです。
★今履いているタイヤはエクストラロード(レインフォースド)規格のタイヤでは?
それだと、280kPaも不思議ではありません。

質問した人からのコメント

2008/11/30 21:02:50

感謝 みなさんありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2008/11/2504:58:11

サイズアップ=空気圧アップではないです。
私も昔は質問者様と同じ考えでした。
ただ
>フロント18×7.5JJ+45 215/40-18
>リア18×8.0JJ+38 215/40-18
は少し引っ張りぎみなので純正指定の空気圧よりは大めに入れたほうがいいです。

sou********さん

2008/11/2504:11:51

申し訳ないですが、タイヤサイズで空気圧は決まっていません。他の回答者の「自分は○○」というのは、質問者の車には無関係です。自分の車での適正空気圧を知るには、純正サイズとメーカー指定空気圧(運転席ドアを開けると表示あり)から割り出します。よって、その二つを書いて質問すれば、解答可能です。


>今17インチを履いていまして2.8くらい入ってるようです。

日本のJATMA規格で2.4までと決まっています。2.8は入れすぎです。しかし、そもそもサイズがでたらめかもしれません。

nat********さん

2008/11/2503:15:51

インチアップしたってことですよね?わたしはほぼ同じサイズをはいていますのでお答えします。

通常時
2・5

高速走行時
2・7

です。

高速走行時とは長距離です

a2d********さん

2008/11/2503:12:49

こんばんは。扁平率からだと2.4か5ぐらいだとおもいますよ。

2008/11/2503:11:15

大抵、ドアを開けたとこに書いてあります