ここから本文です

創価学会員の義務の1つに聖教新聞の講読がありますが免除を受けている会員はどのく...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1701:27:36

創価学会員の義務の1つに聖教新聞の講読がありますが免除を受けている会員はどのくらいいますか?

閲覧数:
76
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zop********さん

2019/6/1707:00:18

公益財団法人国際宗教研究所
宗教情報リサーチセンター
http://www.rirc.or.jp/


財団法人 国際宗教研究所 宗教情報リサーチセンターの提供する教団データベースには各宗教法人に対して行ったアンケートの回答が載せられています。

つまり教団(創価学会)からの受け売り回答を見ることができるということです。

創価学会の会員数は827万世帯を数えるとの記述が見られることからも頷けます。

◆創価学会の会員の義務の有無については【有】とあり、その内容は

◆活動の基本は朝夕の勤行、【機関紙の購読】座談会をはじめ諸活動への参加と記してありました。


さまざまな機関紙があるようです。
↓リンク先情報を転載しておきましたので参考にして下さい。

http://www.rirc.or.jp/xoops/modules/xxxxx05/detail.php?id=77


当該宗教の刊行物および当該宗教の概要に関する刊行物


池田大作 人間革命(全12巻) 聖教新聞社
池田大作 新・人間革命 聖教新聞社

一般書店にて販売
2014年9/19までは、聖教ブックサービス(聖教新聞社の公式通販サイト)にて注文可10月より、新たな創価学会公式通信販売サイトがスタートする予定。


当該宗教の定期刊行物

聖教新聞 新聞 日刊
創価新報 新聞 月2回
大白蓮華 雑誌 月刊
グラフSGI 雑誌 月刊
ヒューマンストーリー (信仰体験) 2014年
ヒューマンストーリー2 (信仰体験) 2014年
ZADANKAI (世界の座談会の紹介) 2013年
励ましの絆(池田SGI会長の行動) 2011年


-----

免除を受けている会員はどの程度いるのかは知りませんが、

創価学会では会員に(聖教新聞などの)機関紙の購読を義務付けています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2019/6/2021:19:14

幽霊会員ばっかりじゃない?

asa********さん

2019/6/1923:52:49

会員になってくれれば御の字。
実際に新聞とってなくても、近所の会員が贈呈するから、義務じゃないです。
みんな「免除」ですよ。

「会員なのにとらないの?」っていうプレッシャーに負けなければいいだけです。
上からの圧力で、真面目な人ほど「義務」だと思い込んでしまいます。

私は、あんな「他人の悪口ばかり載せている」三流新聞は、恥ずかしくて読めませんし、他人に購読を勧めるなんて絶対に出来ません!と公言しています。
聖教新聞に勤める会員の前で言ったら、激怒されましたけどね。

読まなくても、会員ですよ、私は。
そんな人いっぱいいます。
つまらないですもん、あの新聞。
絶対に「言葉と生きていってない」です。
「悪口と生きてゆく」聖教新聞に変えた方がいいんじゃないでしょうか。
http://www10.plala.or.jp/cobamix/soka/20040123/01.htm

inu********さん

2019/6/1711:10:49

俺が知ってる聖教新聞を取ってない創価学会家庭は朝日新聞をとってるよ。

tt_********さん

2019/6/1710:57:27

信徒数827万世帯から発行部数550万部を引いた数とは言うでしょう。
どちらも20年は不変とされている数です。
さらに殆どの家庭では、2部購読が圧倒的に多いと断言している事からその半分近くの300万世帯以下にしか届いていないことになります。入会条件に3ヶ月以上購読していることとあるのにです。
↓ ↓ ↓
中堅幹部、大幹部の家庭でも、殆どの家庭では、2部購読が圧倒的に多いです。私は配達員なので証言します。
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/misc/report_ans.php?qid=10208094080&...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tub********さん

2019/6/1705:20:15

義務では無いので免除は有りません。任意です。

私は聖教新聞の配達員「日配」をしています。しかし、統監の管理は
していないので、未購読の家庭の詳細などは知りません。
私の配達分で、聖教新聞は未購読で、月間誌「大白蓮華=205円」の
みの購読は3世帯有ります。いずれも家族「息子夫婦」と同居で、お
婆ちゃんです。息子夫婦は未活動家なので。

因みに、部外者・非会員の家庭での購読世帯=11軒有ります。内、2
軒は2ヶ月間のみです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる