ここから本文です

友人にJA(農協)に勤めている方がいるのですが、マウンティングが凄まじくて困って...

mas********さん

2019/6/1708:27:31

友人にJA(農協)に勤めている方がいるのですが、マウンティングが凄まじくて困っています。
「俺は巨大組織の一員だから地元の民間企業の事は見下している」
「勤め上げれば退職金2000万円以上

ある」
など、挙げればキリがないくらい日々自慢してきます。
私は、民間企業に勤める者ですが全国的にも大手に位置する企業に属しています。それなりに努力はしてきたつもりですが、団体職と民間企業を比べる事自体に疑問を感じますし、農協の職員になる為にそこまで努力が必要なものかと思っています。
結局、私はいつもそうだね〜と聞き流しているのですが、皆さんの場合どう対処されますでしょうか?
そして、本当にJA職員は周囲からも一目置かれるような職業なのでしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sij********さん

2019/6/2221:31:24

そのご友人は稀有ですね
普通農協職員は自虐的ですよ
新人に対して、なんでこんなとこ入ったんだよ、て思ってます
自虐的というか、ほんとのことなんですが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huj********さん

2019/6/2005:02:01

農協って、年々弱体化して給与は良くありませんよ。

知人は農大を出て新卒で福岡の農協に入り、月給15万だったそうです。

その友人はちょっと根性が腐りすぎです。よく採用されましたね。

him********さん

2019/6/1919:35:31

現役農協職員ですが、恥ずかしいww
農協職員なんか何の自慢にもならない(´Д`)
ただ知名度があるからと勘違いしてるんじゃないですかね??

gon********さん

2019/6/1914:38:34

ご友人は何歳なんでしょうかねえ
単協(△△農協の○○支店)勤めでマウンティングなんてみっともないです。
信連や共済連に就職しているならわからんでもないですが。

一目は開かれると思いますよ
ひとつは農協の内情をよく知らない人から『公務員並に安定していて、地元だからいいわねえ』と言う意味。
もう一つは農協について少しは知ってる人から『貯金や共済の勧誘をされそうだな…(警戒)』という意味でw

gon********さん

2019/6/1719:36:04

どうせコネで入組したワガママ小僧でしょう。
話聞いたふりしてればいいよ。

cal********さん

2019/6/1718:42:23

回答者さまのおっしゃるとおり、団体職員と民間企業を比べること自体がナンセンスです。
農協も単協であれば、そこまで難易度は高くないと思います。
言い返すのもバカらしいので、無視した方がいいですよ。