ここから本文です

マンションの1階に住んでいます。 購入時から小さな庭みたいなのが付いていてそ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1708:51:10

マンションの1階に住んでいます。

購入時から小さな庭みたいなのが付いていてそこに植木が何本か有ります。

最近道路側に植木の枝等が出るので管理組合に切る様にお願いしたのですが

占有に有る植木だから貴方の方で管理してくださいと言われました。

では植木は必要ないので撤去お願いしますって言うとマンションには何パーセントか
法律で緑が必要だから撤去出来ないと言われました。

その様な法律が存在するのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2019/6/1712:47:01

マンションの建築許可が下りる条件として、敷地面積の数パーセントの緑地を確保する事が義務付けられる場合があります。
それに該当しているのでしょう。

専用庭は共用部分に当たりますが、日常の管理は専用使用権を持つ住居の方が行う必要があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1712:53:05

    回答ありがとうございます。
    当然引き渡しから何年も経ってるので
    枯れたという形で撤去の場合は問題無いのでしょうか?
    枯れた場合は新しい樹木を植える決まりはありますか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fzx********さん

2019/6/1722:57:34

マンションの庭は専用使用権がある共用部分です。緑地率から必要な植木の手入れは管理組合の費用で行うべきだと思いますよ。管理組合と再度話し合って下さい。ベランダの防水等のメンテナンスを修繕積立金で行うのと同じ理屈ですね。