ここから本文です

年金の受給について質問です

kag********さん

2019/6/1710:27:49

年金の受給について質問です

1つの仕事(厚生年金)を続けた場合と
転職を繰り返した(厚生年金と国民年金を行ったり来たり)場合
全て切れ間なく納付していた時、受給額はどちらが高いのでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfa********さん

2019/6/1713:03:00

正確には、厚生年金を入ったり出たり、国民年金は入ったきりだと思います。
ですから、厚生年金部分が未加入期間分少なくなります。
国民年金部分は仕事をしてもしなくても 強制加入ですから、未納がなければどんな方も満額支給されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y86********さん

2019/6/1817:42:37

厚生年金を切れまなく納付したほうが
多くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/6/1801:31:16

転職して給料が下がると、年金保険料が安くなるけど、
貰える年金額が減る。

ヘッドハンティングで高給を維持しないと、転職組は
不利でしょうね。

men********さん

2019/6/1800:20:51

誤解している。厚生年金は、やめても、基礎年金はずっと続いたまま。基礎年金の上に厚生年金が載っている。

pri********さん

2019/6/1710:51:02

国民年金より厚生年金保険の方が年金額が多くなりますので、ずっと厚生年金保険をかけていた方が多くなります。