ここから本文です

保険について質問です。 保険に詳しい方、お手数ですが回答を頂けたら助かります...

azy********さん

2019/6/1711:38:42

保険について質問です。
保険に詳しい方、お手数ですが回答を頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

専業主婦32歳 加入中の保険
明治安田生命の年金ひとすじ
エポスカードのガン

保険

に加入しています。

結婚したばかりで妊娠中のため学資保険のオススメと夫34歳が無保険なのでオススメの保険を教えてほしいです。

友人が明治安田生命と第一生命で働いていますが、ガッツリ保険に入れる収入の余裕がありません。
余裕がない人ほど保険は手厚く入ると友人には言われますが生活ができなければ意味がかいと私は考えています。

手取りが30万程度でボーナスはありません。
現在家賃が12万ですが9月に8万ちょいのアパートに引っ越し予定です。

夫は恥ずかしながら深く老後のことを考えず、貯金はせず収入はすべて使う生活をしていました。

私は子供の頃に腎臓病になり、ほとんど完治しているのですが医療保険に入るのが難しく
13年前に積み立て年金に加入し現在は掛け捨ての死亡保険に加入しようか考えております。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2019/6/2201:37:02

他の方が仰るように、都県民共済?はおすすめです。
でも、若い時は良いですが、肝心な老後は先細りで80歳になったら満期をむかえます。
その頃に健康で薬も飲んでいなければほかの保険に入れますが、持病があったりするといい保険には入れません。
共済とどこかの生保(保険料を抑えたいなら日額3000円くらいなど)のダブルがけはいかがでしょうか?
でも、第〇生命(←一応伏字)はあまりおすすめできません。
また、質問者さん自身、持病を持っていて入れない可能性が...との事ですが、
既往歴があっても昔よりも保険に入れるようになってきましたよ!
ふわっとした回答で申し訳ありません

ご主人様の家系で脳疾患の方が多いようなら長期入院に対応したものが良いですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2019/6/1811:32:07

保険のことについてはあまりそちらの家庭状況が分からないので何とも言えないのですが、気になった回答者がいたのでそれだけ。

別の回答者の中に、奨学金を借りればいいと言う無責任な方がいますが、奨学金は将来の借金です。お子さんが、借金を返さなければいけない生活をしてでも大学に行きたいというなら話は別ですが、そうでないなら気軽に手を出してはいけません。

oka********さん

2019/6/1810:30:43

日系の生保は満期が早いし、やめた方がいい。
がん保険も要らない。胃がん以外助からないし、先進治療なんて可能性ない。

都民共済・県民共済で十分。

学資保険も不要。日本学生支援機構で借りたらいい。今後、学費は上がるので、子供が働きながら返せばいい。サイト見たらわかるけど、かなり借りれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる