ここから本文です

日本ドラマの質の低下について。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1715:04:13

日本ドラマの質の低下について。

昔は今と比べたら面白いドラマがたくさんありました。それが今となっては駄作、パクリ、漫画原作などばかりです。

先日海外ドラマを見ましたがやはり面白く、日本のドラマが霞んで消えてしまう出来でした。もちろん製作費等もあるでしょうが、作品に対する熱意が違うのでは無いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pop********さん

2019/6/1717:19:46

日本で放送してるドラマは見ようと思えば全部見れてしまうので
粗のあるのも判ってしまいます。

海外ドラマはあちらでウケたものだけを日本で放送してるので
必ずというくらい面白いのです。
だから、アメリカならアメリカでパイロット版SPを
放送しただけで人気が出ず終わっちゃった番組とかあるんですねえ。
そういうのも含めると海外ドラマが必ず面白いという
話ではなくなるわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2019/6/2314:09:51

脚本に金と時間がかけられないのでは?
だから漫画や小説の原作をドラマという駄作に変えて垂れ流してる、だから脚本家も仕事なくて面白いの書けなくなってると思う。
家売るオンナはオリジナルだったような…

sak********さん

2019/6/1900:02:45

私もそう思います。
韓流が増えたフジテレビの非難が相次ぐ11年頃から、
ドラマをあまり見なくなりました。

その後、最近は、あの頃の下品さや低迷さも薄れ、
お上品な番組が増えたので、去年頃からたまに見ていたのですが…。
高学歴の社員の身内ノリかのように、国民目線ではなく、
一部の上場企業OLにのみ通じるようなニッチな路線が多過ぎです。

本物の社会派や、見ていて元気になる、応援したくなるものが減った印象です。
日本のドラマのいいところがあるとすると、そういう「見ていて心に勇気を貰える」とか、国民性の人柄の良さが出るものだと思いますけど。

今は、富裕層なのに弱い人のためのドラマが増えていて、
今を現実に生きていて困難もある人に向けた、
昔のようなエールをくれるドラマが無いと思います。

学園ものだけ、唯一、まだ若者目線なので、そういうドラマがあるとは思いますけどね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sin********さん

2019/6/1800:53:17

海外の地上波TV局制作・放送は日本のTV番組と同じまたはそれ以下のクズやレベルの低いものはすごくたくさんあります。そのなかでほとんどが日本に入ってこず傑作や大人気作しか日本に入ってきていません。

しかし海外のケーブルTVや配信TVは莫大な製作費を使っているのと世界を視野に入れているのでこちらはやはり熱意は違います。そしてこれらの作品がTV番組として日本のTV局やDVDで観れるので、海外のTV局放送作品だと勘違いしてしまいます。
ちなみに「ウォーキングデッド」も「ゲームオブスローンズ」もアメリカではケーブルTV放送です。

海外のドラマの質が高いのはケーブルや配信で作られるドラマのレベルが高いからです。地上波TV局のドラマは日本と同様のレベルです。またその理由の一つにどちらも放送コードや倫理・クレームがうるさいからということがあります。ケーブルや配信には制限がないので自由に作れレベルが高くなります。

imo********さん

2019/6/1722:44:40

昔も今も、おもしろいのはおもしろいし、クソなのはクソです。
っていうか、昔のドラマはめちゃくちゃ叩かれるだろうなというのが多いですよ。
ストーリーにしても小道具にしても。
BSの再放送見ていても、ツッコミどころ満載ですよ。
おもしろいのはおもしろいし、それでいいじゃないですか。

ihi********さん

2019/6/1722:39:14

世の中の先行きが暗い中では「分かりやすい」ものや「ハッピーエンド」が好まれるようになります。
作り込んでも視聴者は面倒臭がって見ない。ハッキリしない演出をすると「分からない」と文句を言われる。セオリーから外れるのを嫌がる。大袈裟な演出を喜ぶ。複雑な作品を好むことをバカにする風潮。作る側もそれで良いなら、と合わせて作る。となると次第に似たり寄ったりのものが増えて行くわけです。
これは映画やアニメでも状況は同じです。アニメは海外でも見られているわけですが、「最近の日本のアニメは映像は綺麗だけど内容は低下した」と言われるようになってきました。
つまりは日本の今の状況がエンタメの質の低下を招いていると言えるのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる