ここから本文です

全然「秘境では無い短い路線」。 私の地元には「名鉄東名古屋港線」と言う、 ...

オヤジ54さん

2019/6/1715:48:59

全然「秘境では無い短い路線」。

私の地元には「名鉄東名古屋港線」と言う、
一区だけの独立した路線があります。

しかし、全然秘境ではありませんし、
通勤のための路線なので、
朝と夕方しか走りませんが、
結構な乗車率です。

田舎では無いし、特にガラガラでも無い。
そんな「一区だけの路線」って他にも沢山あるのでしょうか。

閲覧数:
129
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zfk********さん

編集あり2019/6/1718:39:26

JR羽衣線
鳳~東羽衣
JR阪和線と南海本線・高師浜線の連絡の役割をはたしています。
2018年3月17日ダイヤ改正までは3両編成の103系が走っていました。(現在は223、225系4両編成)
JR和田岬線
純粋な通勤路線で、平日は朝夕のみ、土曜・休日は、17時台に1往復しか走ってません。
103系6両編成が使われており、大久保駅への回送は見ものです。たまに検査代車で207系が6両編成に変更されて入線することがあります。
川崎重工業からの甲種輸送貨物列車も走ります。
JR博多南線
新幹線車両が運用に就いていて、1435mm軌間ですが、在来線扱いです。(最高速度120km/h)
終点の博多南駅に博多総合車両所が隣接しており、完全送り込み運用です。500、700、N700Aに乗車可能です。
近隣住民からの要望により駅が設置されました。
山陽新幹線に直通しているので、そのまま乗りとおすことが可能です。
特急料金が100円要るので、小銭のご準備を。
名古屋市営地下鉄上飯田線
名鉄小牧線と下り最終電車を除いて直通運用です。
京王競馬場線
普段は2両編成のワンマン電車が往復していますが、競馬開催日には8、10両編成の臨時急行が新線新宿から乗り入れます。調布駅が少し近いので、生活利用はわかりませんけど…
豊橋鉄道市内線
本線のほかに、運動公園前方面への支線があります。
鉄軌道最急の半径11mカーブは有名です。

質問した人からのコメント

2019/6/21 09:34:02

みなさん回答ありがとう。
迷ったのですが、「行った気持ちになれるほど
詳しく」書いていただけたこの方にBAを。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/6/1813:05:56

北投-新北投
でしょうか?

温泉客も乗っていますよ。

あと、どうでもよい話ですが、大江-東名古屋港は名鉄では築港線と呼ばれています。

2019/6/1722:11:56

JR宮崎空港線

佐伯方面の特急も乗り入れる路線です。宮崎空港は都市と空港が近い部類に入るでしょう。

M.Gさん

2019/6/1716:40:34

名古屋市営地下鉄上飯田線。
但し全列車が名鉄小牧線に乗り入れるので「一区間だけ」という感じがしないかもしれないですが。

mt0********さん

2019/6/1716:23:04

●JR山陽本線(JR神戸線)
兵庫駅-和田岬駅
(通称・和田岬線)

和田岬駅の近くに
三菱電機の工場があり
三菱電機の社員専用路線に
なっていて、

三菱電機の通勤客のための路線で

平日は、
朝と夕方から夜にかけてしか
運転されていません。

日中は、運転されていません。


◆日曜日・祝日など休日は、
兵庫駅発17:15

和田岬駅着17:18

和田岬駅発17:26

兵庫駅着17:30

の1往復しか
運転されていません。



●阪和線
鳳駅-東羽衣駅
(通称・東羽衣線)

鳳駅-東羽衣駅間
わずか1.7kmを
朝は、12分間隔
日中でも15分間隔

頻繁に運転されています。

2019/6/1716:12:16

博多南線。